身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



紅花ヤマシャクヤク(山芍薬)

2018-05-28 05:18:16 | 山野草
山芍薬には白花に紅花があり 紅花は絶滅危惧種と言われ
自生はみられそうもないです、山野草愛好家で人気があり鉢植えで楽しまれてるようです

           

           

紅花ヤマシャクヤク(山芍薬)
花期は短く花後の果実は中央で裂け 
黒い種子と赤い真っ赤な袋果が露出します、

キンポウゲ科 花期4~5月 花言葉:はにかみ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白い形した雲・・ | トップ | サイハイラン(采配蘭) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な色をしてますね~ (MOTOMMZ)
2018-05-28 07:42:36
igagurikuさんおはようございます
山芍薬と云うのが有るのですね色も二色有る様で紅花色は絶滅危惧種だそうで
野草で見れるのは白がでも私は見たことが有りません残念がら
野草を探すのは本当に前からお話して居ますが私は下手です

今日も赤城山の北沼田へ行って来ますが果たして何が撮れるかです(笑)
行って来まーす
返信する
Unknown (ムームー)
2018-05-28 07:51:16
おはようございます
いつもありがとうございます
綺麗ですねぇ
淡い色に綺麗な形の花びら素敵です
絶滅危惧種なんですねぇ
返信する
Unknown (太郎ママ)
2018-05-28 08:01:26
紅花ヤマシャクヤク・・・・・可愛い花ですねぇ。
自生はみられないとのこと・・・
自然の風景の中で見たいものですね。
返信する
山芍薬 (☆彡異邦人☆彡)
2018-05-28 09:56:39
☆彡異邦人☆彡
何とも可愛い花ですね。色彩もいいですね。
鉢植えで育てられるんでしたら是非育ててみたいですね。
返信する
山芍薬の (non)
2018-05-28 12:32:36
花びらといい蕊の姿といい、
葉の透けた様子がとても素敵です、
このような鉢があったら楽しいでしょうねぇ、
見せて頂きありがとう。
返信する
Unknown (凪々)
2018-05-28 19:39:08
貴重な花なんですね。。。
淡いピンクが優しい気持ちにしてくれますね。
(*^_^*)
返信する
Unknown (igagurikun)
2018-05-29 16:29:47
MOTOMMZさんへ
紅色のヤマシャクヤクは自生ではなかなか見られそうもないです、
赤城山に珍しい花も咲いてるのでは・・楽しみにしてます

返信する
Unknown (igagurikun)
2018-05-29 16:31:36
ムームーさんへ
絶滅危惧種で貴重な花のようです、
自然に咲いてる姿も見たいです、
返信する
Unknown (igagurikun)
2018-05-29 16:33:13
太郎ママさんへ
自然に咲いてるのは綺麗ですよね、
観られないのが残念です
返信する
Unknown (igagurikun)
2018-05-29 16:36:25
彡異邦人☆彡さんへ
白色は育ててますが 植え替えしたら今年は咲きませんでした、
地植えがよさそうですが枯れるのが心配です、
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事