身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



スズメウリ(雀瓜)

2010-08-21 05:17:14 | 野草
       


       スズメウリ:拡大可

       


       
       スズメウリ:拡大可


花は小さく目立ちにくい、花よりも実の方が観賞価値が高く
初めは緑色して、熟してから白く変色します。
カラスウリより小型のため、または実がスズメの卵に似てることから名がついたようです。

ウリ科   花期:8~9月   花言葉:生まれ変わり

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブラン(藪蘭) | トップ | 猿の腰掛け・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (シロチャンのパパ)
2010-08-21 10:10:50
ここえ来て、花の写真を見ると
うぁー綺麗と、、思わず声が出て
しまいます。自分のが恥ずかしくなります。
もっと修行を積みます・・デジイチでは駄目か
返信する
え~! (はなこころ)
2010-08-21 12:39:46
わがままいって
いいですか~。
実が白くなった頃、
また、
アップしてくださいな。

・・はなこころ
返信する
スズメウリ (nonaka)
2010-08-21 20:42:37
言われれば納得!
返信する
Unknown (オレンジ)
2010-08-22 00:17:06
igagurikunさん、☆こんばんわ~☆

あこがれのスズメウリ。
まだ、見たことないのですよね。
果実は見たことありますけれど、
翌年、行ってみましたら影も形も
なかったのですよぅ。
小さいお花でしょう?今年こそ
出合ってみたいですぅ★
返信する

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事