徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

「感謝、実践、夢、実現」→「感謝・運動 日々・実践 壁・突破 夢・実現」

2016-04-26 19:01:42 | 日記・エッセイ・コラム
今年も既に26日が過ぎた。
このブログも、ブログ人からGOOブログに移行して昨日でちょうど500日を迎えた。

本当に、おかげさまで、1日平均70名、230ページくらいのアクセスをしていただいていることに、まず、感謝したい。

また、3年前は大腸がんの手術で入院中だったこと、7年前は胸部大動脈瘤の手術のためのカテーテルで入院だったことを考えると、これまた、生かされていることに感謝したい。

そして、これからであるが、年始に今年こそは「英会話をマスターするぞ」と書いたものの、なかなか勉強はできていない。

だから、とにかく、やらねばならないこと(どちらかというと気が進まないこと)から実践しなければならない。
これなくして、進歩はない。道もできない。

そうした実践の積み重ねの中で、(これを確定することがまず急務。英会話は目標の一つ)の実現がなされるのであると思う。

ということで、本日、自分の部屋のコルクボードにタイトルの4つの言葉を掲示した。


時々、できているかチェックしようと思う。


と2016年1月27日の私のブログに書きましたが、、どうもそれだけでは、夢の実現に弱いように思うので、
タイトルのようにバージョンアップしました。


中身を自分なりに少し解説すると、

1 まず「感謝・運動」であるが、これは、生活の基本態度である。
  自分を生み出してくれた、両親や先祖はもちろんのこと、今まで関係してきたすべての人、
  それに食糧となっている動植物、エネルギー等万物へ「感謝」しなければならない。
  また、仕事や趣味を通じて動くことも含めて、体調管理のために「運動」はどうしても必要。
  人間動けなくなっては、どうしようもなくなる。
  つまり、「感謝」と「運動」は心身の健康の要である。

2 次に「日々・実践」であるが、これが、この14文字の中核の言葉である。
  いくら、こうすればいいとかああすればいいとかわかっていても、実際できないのが現実である。
  3日坊主(お坊さんには失礼)までいかずに終わることも多い。
  つまり、いかに毎日の生活の中で、「感謝・運動」を言うに及ばず
  肝心の夢の実現に向けて、時間を確保して実践するかが問われている。

3 「壁・突破」というのは、2の「日々・実践」が出来ている人に限ってのことだが、
  どうしてもうまくいかないことにつきあたる。
  それは岡本太郎氏が言うように「壁は自分自身」であることが多い。
  そのとき、いかにして突破(ブレイクスルー)するかが大事である。

4 「夢・実現」はどこまでできれば実現か?ということはあるが、
  自分が満足、他人に認められるの両方があれば最高だろう。
  もちろん、世界一とはいかないだろうが。

以上、自分で書いたブログを自分で更新するということだが、これは、他人に宣言することを通じて、自分への喝!を入れるためのものである
 「英会話」の勉強、なかなか進んでいません。トホホ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橘いずみ  永遠のパズル | トップ | 東京オリンピックのエンブレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事