徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

2月15日にレシピの検索で「カルボラーナ」が多い理由は?

2022-12-30 21:23:17 | うんちく・小ネタ

昨夜何の番組だったか覚えていないが面白い統計データのことが放送されていて、つい見てしまった。

最初に出てきた統計データはこれ。

1年でなぜか2月15日に「カルボナーラ」(トマト味でない白いスパゲティ)の検索が多いという。

 

理由は2月14日(バレンタイインデー)にチョコレートのお菓子をあげるために購入した生クリームが余ったので、それを利用するために「カルボナーラ」のレシピが読まれるらしい。

でも、実際に作る料理としては、シチューの方が2倍ほど多いという。カルボナーラは作るのが面倒らしい。

 

その他の統計データで私が着目したのは、J-POPの歌詞の代名詞がバブルの頃は「私」と「あなた」が主流だったのに、今では「僕」と「君」が主流らしい。

また、バブルの頃は「抱く」という言葉が良く使われたが、今は「触れる」という言葉がよく使われるらしい。

暗くて、はしゃぐことの少ない世の中にあって、言葉も変化するということだろう。

 

ちなみに中村雅俊氏の「ふれあい」がヒットしたのは1974年みたいだから、約50年ぶり?

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井風さんの「 grace」を聞... | トップ | 『老前整理』(くらしかる代... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事