徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

「坂の上の雲 オープニング」に言う近代日本の誕生を思い出そう

2019-07-09 21:58:28 | テレビ番組

【FULL】坂の上の雲 オープニング (youtubeでご覧ください)

本日、youtubeを見ていたら、この動画に出会った。

そして、思った。

この前(19.6.25)のマイブログで書いた『日本の「運命」について語ろう』で浅田次郎氏が書いていた、明治の近代国家誕生のビジュアル版はここにあるのだと。

この番組は確かかなり前にNHKでしていたが、ちゃんと見ていなかったし、司馬遼太郎氏のこの本もしっかりとは読んでいない。

だから、詳しいことは書けないが、坂の上の青空に見える「一朶(いちだ)の雲」

その凜とした「ひとかたまりの雲」が当時の繁栄をもたらしたのは事実だ。

ところが、国力以上に無理をして曲がってしまって敗戦。

しかし、それでも、不死鳥のごとく蘇った今日の日本の元なのだろう。

その正直でまっすぐな気持ちが、今はあるのだろうか?

 

そこで、われわれが、これから選ぶべき進路はどこか?

だれも、教えてくれない。

言おうとしない。

間違った方向に進まなければ良いがと祈るしかない。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンカゲロウ(紋蜉蝣)は儚... | トップ | 「幸せのパンケーキ」は食べ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ番組」カテゴリの最新記事