徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

最近、ピアノを弾くのが楽しみになってきました

2021-01-31 21:10:12 | 59歳からのピアノ挑戦

3年以上前から習い始めたピアノ。

とりあえず、6曲ほど練習して、また1からおさらいをしています。

1番目におさらいをしたのが、「エリーゼのために」です。

そして、今おさらいをしているのが「もしもピアノが弾けたなら」です。

この曲は西田敏行さんが歌われていた曲ですが、私の気持ちを代弁して入れているようで親しみを覚え練習したものです。

この曲の原曲ではないものを弾いているのですが、それでも和音がきれいです。

 

今回のおさらいでも、なかなか上達しませんでしたが、最近やっと全曲をかなりの程度まで弾けるようになりました。

毎日(といっても金曜日は休みです)30分以上練習したかいがありました。

全曲を弾けるようになると、指の動きもなめらかになり、弾くのが楽しくなります。

 

どんなことでもそうですが、始めはしんどくてイヤになります。

もう、やめてしまいたいとか思います。

でも、そこをなんとかがまんして続けることで、新たな道が見えてきます。

そこに至るまでの努力が楽しみの源だと思います。

これからも、3曲目以降をおさらいしようと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごを食べるくらいしか楽... | トップ | 「何で私なんか勝手に産んだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

59歳からのピアノ挑戦」カテゴリの最新記事