徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

瀬名と信康の死(どうする家康を見て)

2023-07-02 20:59:43 | テレビ番組

さきほど放送されていたNHK大河ドラマの『どうする家康』

いつも楽しみに見ているこの番組だが、

今日の放送は、信康(瀬名との間の長男)と瀬名(正室、築山殿)が徳川家を守るために自害するという場面。

特に瀬名の死の場面では泣けてきた。

あれほど、深い愛情で結ばれていた家康との間でそんなことになろうとは。

歴史では家康が見殺しにしたように学んだ覚えがあるが、実際がこうしたことだったとしたら、本当に悲しい。

 

テレビでその場面を見ていたら、ある悲しいメロディーが浮かんだ。

歌詞はないが、「瀬名」というタイトルで「己しんじろう」の作者名でいつか発表してみたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錐で穴を開けるには同じとこ... | トップ | 新規でメガネを購入したら、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ番組」カテゴリの最新記事