徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

「金がないと幸せになれないと思い込む人の盲点」(by稲垣えみ子氏、東洋経済ネットより)

2022-04-23 21:27:20 | 幸せ

マイブログのタイトルは「徒然幸せ日記」であるが、Googleでこのタイトルを入力して検索して、「ニュース」というタグの中にこのタイトルの記事があった。

どういうことなのか?と思って読んだところ、簡単にいうと、稲垣氏は「買わない生活」を実践されているということである。

「買わない」と言ったって、食料や飲料は当然買う。

問題はそれ以外の物も含めた質にあるのではなく量にある。

普段私たちは、値段の安いものやポイントがたまる物などをつい買って、現在必要でない物まで多く買っていることが多い。

しかし、稲垣氏は本当に自分の体が求めるものだけを厳選して購入し、余分なものは一切買わず、代用できるものはとことん代用品で済ませているらしい。

だから、ゴミがあまり出ないし、お金もそれほど必要でなく、それでいて、自分が求める物は満たされているので満足なのだそうだ。

根本には「お金だけが幸せではない」という信念があるということだ。

「ミニマリスト」という方がいらっしゃるが、そうした極端に物を減らすというのではなく、とにかく「余計な物は買わない」という哲学の実践みたいである。

日ごろの自分の生活を顧みて、ためになる話であったので、紹介させていただいた次第である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ3週間ほど、他の人が作... | トップ | 「仕事ができて平和に暮らせ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸せ」カテゴリの最新記事