徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

中島みゆき「時 代」TOUR 2011[このLiveが最高!歌姫、女神です!]【HD】

2017-11-23 13:41:27 | 音楽
中島みゆき「時 代」TOUR 2011[このLiveが最高!歌姫、女神です!]【HD】


さきほどのブログで書いた中島みゆきさんの「時代」

見るのならこのyoutubeがベストだと思います。(共有させていただきます)

今はこんなに悲しくて 涙も涸れ果てて もう二度と笑顔には なれそうもないけど

 そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ 

 あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ

 だから 今日は くよくよしないで 今日の風に 吹かれましょう

 まわる まわるよ 時代は回る 喜び悲しみ繰り返し
」(一番の歌詞の一部)

 二番の歌詞では「今日は果てしもなく冷たい雨が降っていても」になっている。

 この歌は「恋人との別れ」を表面的にはテーマにしていますが、

 もっと普遍的な「別れと出逢いの繰り返し」が本当のテーマだと思っています。

 「今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ」がラストフレーズです。

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「死ぬくらいなら会社辞めれ... | トップ | (詩)昭和37年の10円玉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事