徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

「南京結び」(トラックの荷台に資材等を括り付ける方法)は役に立つ!

2022-04-30 21:24:23 | うんちく・小ネタ

【結び方】南京結び(トラックの荷台に資材を括り付ける方法)|初心者向けロープワークの基本講座|一緒にやってみましょう【キャンプ|アウトドア|工事|建築】 (YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)

皆さんは「南京結び」って知っていますか?

これは、トラック(軽トラを含む)の荷台に資材(荷物)を落ちないようにギュッっと括り付ける結び方のことですが、私は今まで知りませんでした。

しかし、今般、ある荷物を軽トラに括り付ける必要があり、ネットで動画を探していたところ、この動画が一番わかりやすかったので、ご紹介させていただきます。

備忘録として、私が覚えている感じをざっと書きますと、

①大きな輪を左側に作り、その右に小さな輪を作り、右の小さな輪を左の大きな輪の上に載せる

大きな輪の左側のロープで、上に載っている小さな輪を1回くくり、くくったその右にもう一度くくり、くくった後のロープが×の字型になっているか確かめる。

③大きな輪をすこしひねって、8の字にして8の字の下の輪に指を通して、先端のロープの一部を引き寄せて通して輪を作り、その輪をトラックのひっかける部分に通して、先端のロープを引っ張る。

④先端にあるロープの一部に輪を作り2回トラックのひっかけにくくりつけて、ほどけないようにし、余ったロープを処理する。   

というような感じです。

ただし、動画をさっと見るだけでは多分理解できないと思います。

ゆっくりと再生して何度も止めて確認する必要があると思います。

でも、この私でもこれを見て実際にやってみてできたので、心配ないと思います。

あきらめずにやってみてください。(といっても、必要のある方だけですが)

使うロープにもよりますが、少し太めのものが適していると思います。

 

ただ、困ったのは、きつく結べすぎて解くのが大変でした。

後からネット記事を読むとロープを前後左右にゆすると良いとか、最初に作った輪っかを下におろすと良いとか書いてありましたので、今度使う機会がありましたら、使ってみたいと思います。

 

この年齢になっても初めての経験ってあるものだと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「仕事ができて平和に暮らせ... | トップ | 【丘みどりさんの歌唱力は本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事