徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

西国27番札所圓教寺、姫路城、西国26番札所一乗寺へ行ってきました

2018-12-09 21:13:54 | 旅行記
西国27番札所圓教寺、姫路城、西国26番札所一乗寺へ行ってきました


12月1日~2日にかけて、JRを利用して1泊でお寺参りと姫路城見物に行ってきました。

行程としては

1日目

自宅→JR姫路駅→圓教寺(バスとロープウェイと徒歩)圓教寺の境内のはずき茶屋で昼食(うどん)→姫路城見物(本丸と西の丸)→ホテル→山陽百貨店のレストランで夕食(とんかつ)→姫路城を背景にデジタルアートを見物(無料、たまたま夜に行われていた)→ホテル

2日目
ホテル→JR姫路駅→一乗寺(バス)→姫路駅で昼食(ラーメン)と買物→自宅

という感じです。

姫路という都市は人口約53万人という中核都市で、世界文化遺産の姫路城を中央に持つ立派な都市です。JR姫路駅からお城へのメインストリートは広く開放的で、駅前ではイベントも盛んに行われていました。

商店街も東西南北に広く、みゆき通りにはネオンやイルミネーションもあります。

私が訪ねた圓教寺は西の延暦寺と言われる名刹で境内も広く眺めもすばらしかったです。

姫路城はとても広くて天守閣最上部に登るのはしんどかったです。
このお城は、城からの眺めはもちろん、街から城がいつでも見ることのできる点が素晴らしいと思いました。
毎日元気がもらえます。

2日目に訪ねた一乗寺は静かなお寺で、趣がありました。

バス停の前には無料でお茶を振る舞ってくれる休憩所もあり、ここの張り紙は印象的でした。(後日書きたいと思います)

宿泊したホテルモントレーも快適で、眺めは抜群でした。

とにかく、姫路はたいへん素敵な所でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年の流行語大賞を覚えてい... | トップ | 生きて行く上で大事な言葉「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事