徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

法隆寺と中宮寺へ行ってきました

2022-10-09 21:30:11 | 旅行記

法隆寺と中宮寺へ行ってきました

10月8日、家族で久しぶりに法隆寺と中宮寺(初めて)へ行ってきました。

法隆寺は日本で最初に世界遺産に登録された建物で、1400年前に聖徳太子が創建されたと言われています。

聖徳太子は天皇にもならず、摂政として政治改革を行い、日本に仏教を広めた偉大な人です。(かつての1万円札の肖像になっていました)

このお寺。とにかく、境内が広い。

また、当時の建物や仏像が多く残されています。

まず、中門にある仁王像。

中門の左から入ると目に入ってくるのが、五重塔と金堂。その奥に大講堂。

五重塔の柱に飾られている龍は迫力あります。

金堂の中には有名な釈迦三尊像ら。

大講堂を取り囲む回廊にはエンタシスの丸みを帯びた柱。

大宝蔵院は昔はなかったと思うが、新しく、玉虫の厨子や百済観音像など国宝が多数。

聖霊院で御朱印をいただく。

その後長い石畳を経て夢殿。ここには聖徳太子像。

そして、夢殿を見た後、普通は帰るのだが、今回はせっかくなので、同じ敷地のような場所にある中宮寺へ。

あいにく、本尊は北海道へ出張中だったが、ほぼ同じ如意輪観世音菩薩を見ることができた。

「考える像」「アルカイックスマイル」として有名で、一度見る価値があります。

久しぶりに行き、雨にも合わず良かったです。

境内には「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」の句碑もありました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日、自作第5弾『まじ、わ... | トップ | Windows11のPCに、回線もADSL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事