GANの旅行記

私(GAN)がバスツアーなどの旅の道中記をお送りします。

ドコモダケについて思ったこと。

2005-12-20 19:16:28 | 携帯電話
誰でも知っている人気の高い企業系キャラクターといえば、「アフラック」のアヒルやJR東日本「Suica」のペンギンなどが挙げられるが、最近ではNTTドコモの「ドコモダケ」の人気がかなり高まってきている。
「ドコモダケ」は今年1月から登場したキャラクターであるが、主に料金関係のCMに登場して、アピールしている。
登場時はチチドコモダケ、ハハドコモダケ、コドコモダケの3人家族構成であったが、最近になってから、ジージドコモダケ、バーバドコモダケ、チュウガクドコモダケ、ショウガクドコモダケ(コドコモダケと同じなので、改称されたと思われる。)が登場して、パワーアップされている感じだ。
ドコモ側もドコモダケ人気に応えて、ひそかにUFOキャッチャーや「カプセルコレクション」などのグッズ類(参考記事参照)「ドコモダケのホームページ」を開設し、PCのデスクトップツール「いつでもドコモダケ」まであるほどだ。
さらに、12月12日の加藤あい(ドコモのCMに出演しているタレント)の誕生日の時は巨大な「ドコモダケケーキ」が登場し、(関係記事参照)
そして、12月度テレビCM好感度ランキング(高校生対象)でも1位になったほどだ。(関係記事参照)
それくらいのすごい実力や実績を持っているのである。
確かに、ドコモダケのCMを見ると、キャラクターや歌に強い印象や親しみやすさをうけます。
あと、携帯電話に関心を持つ人が意外と多いので、それも影響しているかもしれません。
私は、携帯電話を導入した8年前から、ずっとドコモユーザーで、親しみを感じており、「ドコモダケ」が登場してから、より親しみを感じています。
そのため、いまの段階や来年11月からの「番号ポータビリティー」を導入したあとでも、auやボーダフォンなどの他社に乗り換える気はないです。
私も、PCのデスクトップツールの「いつでもドコモダケ」を入れており、ニュースや天気が表示されるので、愛用しています。
これから、「ドコモダケ」は、キャラクターやグッズなどが増えたりして、さらにパワーアップする予感なので、楽しみです。
ドコモもこのキャラクターの成功で、うまい商売しているなと思っています。
あと、ドコモショップでも、新規契約や機種変更したときは、必ず「ドコモダケ」の携帯ストラップかクリーナーストラップをつけてほしいです。
(私が6月にP900iからP901isに機種変更したときは、たまたま切らしていたかもしれないが、入っていなかったので残念です。)
写真はドコモのイベントなどでGETした「ドコモダケ」のクリーナーストラップ、夏バージョンと冬バージョンです。

私が買ったDVD

2005-12-20 18:16:03 | 映画・ドラマ
この前、邦画部門で話題を呼んだ作品がDVD化されて、2本買いました。
それは「電車男」「交渉人 真下正義」です。
「電車男」はドラマ版と映画版と舞台版の3つの作品があるが、私が今回購入したのは、映画版のスタンダードエディションです。
映画版の方は見ていないので、買うことにしました。
ちなみに、12月22日には舞台版とドラマ版が出るそうです。
ドラマ版は、今年の7月から9月にかけて、フジテレビ系で放映され、毎回高視聴率をとる位人気が高かったです。
私の方は、毎回DVDレコーダーに何とか(10月放映のアナザストーリーも含む。)録画したので、ドラマ版までは買いませんが、映画版とドラマ版では、いろいろ違いがあるので、興味のある方は見てもいいと思います。
「交渉人 真下正義」の方は、今年の国内上半期の邦画1位に輝いた人気作品で、「容疑者 室井慎次」と並ぶ、踊るレジェンド系作品です。
スタンダードエディション版とプレミアムエディション版の2種類があり、私はプレミアムエディション版の方を購入しました。
プレミアムエディションの方は、この前、フジテレビ系で放映した「逃亡者 木島丈一郎」も入っており、踊るファンの私にとっては、充実した内容になっています。
このプレミアム版は、50.000枚限定なので、お早めに購入することをお勧めします。
「電車男」の方は早速見ましたが、結構面白かったです。
「交渉人 真下正義」の方はまだ、見ていませんが、全部見るにはかなり長いので、機会があったら、ちょくちょく見ることにします。