個人出版&マーケティング術

55歳以上、インターネットに弱い女性に向けて、
電子書籍を活用するマーケティングの方法を書いています。

60 今の時代に失敗しにくいビジネスの条件19(12~19)

2022-06-29 11:37:46 | ビジネスの基本

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

今の時代に失敗しにくい
ビジネスの条件19 についてです。

昨日に続き、12~19までを書きます。

12.既にライバルがいる

  ライバルがいるということは、
  既に世の中に知られているということです。
  知られていないものは、
  知らしめるのに時間とお金がかかります。

  ライバルがいるところで、
  いかにライバルと差別化するかを考える。

13.成長期にあるビジネス

  導入期の後半から、
  成長期の前半にあるビジネスがベストです。

  すべての商品は 
  導入期→成長期→成熟期→衰退期
  このサイクルを描きます。

  流行歌に例えるとこんな感じです。

  導入期・・マニアックな人だけ知っている

  成長期・・この曲知ってるよ、聞いたことあるよという人が増えてくる

  成熟期・・誰もがしっている、そろそろ飽きてきたかも

  衰退期・・あまり再生されることもない、コアなファンだけが聞く

14.できればオンラインでできる

  オフライン戦略もありますが、
  オンラインだと、
  メール1通でもメール1000通でも
  費用は同じです。

  立ちあがり期は、コストのかからない、
  オンラインが良いでしょう。

15.労働集約型ではない

  労働集約型の、一対一の個別相談だけでは 
  非常に効率がわるくなります。

  ただし、ビジネスは、
  その大半が、実は労働集約的な
  人の力との組み合わせによって
  その価値を創出しています。

  完全に非労働集約型のビジネスは、
  存在しません。
   
  だから、労働集約的な仕事を
  軽視するのではなく、
       非労働集約的仕事とのバランスが大事です。

  

16.できれば継続課金型にできる

  サブスクという言葉を、
  最近よく聞くようになりました。
  サブスク型です。  

17.場所を選ばないでできる

18.閉業計画が立てやすい

  辞めたくても
  辞めることができないというのは、
  大変辛いことです。

  そうならないように、
  未来永劫やっていくような商品を作らない
  ようにします。

  家などは、20年、30年などの
  保証が必要でしょうが、
  そこまで責任を持つのは 大変です。

  オンライン講座の商品などであっても、
  自分が責任を持って
  メンテナンスできるところまでの
  保障にしましょう。

19.黒字企業が多いビジネス

  業種によっては、
  極端に利益率が低かったり、
  8割以上がちゃんと営業していても
  赤字になっているというものもあります。

  運送業は、そうです。

  これからビジネスをするなら、
  その業種の企業の8割以上が
  黒字になっているような
  業種を選びましょう。

以上1~19まで、
今の時代に失敗しにくいビジネスの条件を
あげてみました。

20

21

22・・・とさらに 自分で新たな項目を付け加えて行かれると良いでしょう。

 

ではまた
ごきげんよう
いつもあなたを応援しています。

 

◆追伸:電子書籍を出版しています◆
Amazon Kindle ベストセラーランキング6部門で1位獲得

好評につき、ペーパーバックの販売をはじめました。
色のパワーのエッセンスが詰まった 「色鉛筆」のような本です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする