個人出版&マーケティング術

55歳以上、インターネットに弱い女性に向けて、
電子書籍を活用するマーケティングの方法を書いています。

52 ポジショニング(誰向けのどんな商品?)

2022-06-21 07:07:07 | ビジネスの基本

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

あなたのビジネスを成功させるために、
前もって決めておくことがあります。
それはポジショニングです。

ポジショニングを一言でいうと、
誰向けのどんな商品か?ということです。

「誰向けの どんな商品?」をみつけるために 
注目すべき、4つのポイントがあります。

それは1.市場、
   2.ライバル、
   3.ターゲット、
   4.自分のリソース
ということなのですが、
ひとつづつ見ていきましょう。

1.市場について

私たち、小さい会社は、
既に市場が確立されているものを
選ぶべきです。

導入期で、まだあまり知られていないものを
人に知ってもらうためには
多くの時間や資金が必要です。

小さな会社でそれを行うと、
すぐに資金が底をついてしまいます。

導入期を過ぎて、
成長市場であるものが、
おススメです。

2.ライバルについて

ライバルは、いる方が良いです。
ライバルがいるということは、
市場があるということです。

3.ターゲット

一定以上のターゲットが
存在するかどうかは、
インターネットで検索してみるとわかります。

キーワードで検索すると 
左上に検索数が出てくるので
その数字をチェックしてみましょう。

4.自分のリソース(資財)

自分の強みが活かせるか?
パッションがあるか?


以上、「誰向けの どんな商品」
をつくるための
4つのポイントについて書きました。

全部そろっていれば申し分ありません。


はい、では、これにします!と 迷いなく
言い切れる場合はよいのですが、
そうでない場合もあります。

たとえば、二つの商品で、
どちらを選んでよいか
わからないこともあります。

そういう場合にどうすればよいのか・・・
次回に続きます。

ではまた
アビヤント~
いつもあなたを応援しています

 

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