個人出版&マーケティング術

55歳以上、インターネットに弱い女性に向けて、
電子書籍を活用するマーケティングの方法を書いています。

35 クラファン、アイドル、新・ユーチューバー

2022-06-04 07:07:07 | 新時代の成功法則

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

5月の初旬ごろに、コンテンツビジネスは
今の時代に合ったビジネスだと書きました。
➡➡

では、今の時代ってどんな時代なんでしょう。

今日は、今の時代の特徴について書きます。

その特徴を説明するのに、
わかりやすい3つの言葉があります。

それが、クラファン
          アイドル
          新・ユーチューバーです。

1.クラファン

クラファンとは 
クラウドファンディングのことです。

クラファンのサイトを
ご覧になったことがありますか?

もしかすると あなたもクラファンで
何らかの支援をしたことがあるかもしれません。

私は、しばしば保護犬(猫)の施設を
充実させるためのクラファンで
支援しています。

保護された動物たちの記事を読むと、
微力ながら何とかしてあげたいと
心が動きます。

また、あなたも起案者に
なられたことがあるかもしれません。

実は私も起案者になったことがあります。
(実家のことでクラファンしてみました)

クラファンの情報の8割は起案者のことや、
経緯や理念、商品の開発秘話などです。

それらのストーリーを読んで共感した人が、
起案者を応援したくて支援をします。

 

2.アイドル

アイドルという言葉を聞いて、
あなたが思いつくのは誰でしょうか。

AKB48、乃木坂46、櫻坂46、
桃色クローバーZなど、
メンバーが誰なのかはわからなくても
ほとんどの人はその名を知っておられるでしょう。

彼女たちが昭和のアイドルと違うのは、
成長する段階を見せているということです。

昔のアイドルは デビューするときは、
私たちの手には届かない
完成形として登場してきました。

しかし、今のアイドルは違います。

デビューするときの完成度は低めで、
秋葉原に、会いに行ける身近さが売り、
というアイドルもありました。

その成長過程を見せて
ファンづくりをするようになっています。

 

3、新・ユーチューバー

時代と共に、ユーチューブの世界でも 
人気者になる要素が変化しています。

私たちは、既にリア充を卒業したようです。

リア充とはリアルな生活が
充実しているということです。

多くのユーチューバーが、リア充の様子や 
スキルがあること、
自分の可愛らしさ、美しさなどを
アピールしていましたが、
ユーチューブの世界も、
人気者になる要素が変化しています。

 

最近、人気があるのは 
ぼっち系やみじめ系など、
不幸をアピールするものです。

一人ぼっちや、みじめを演出することで
再生回数が増えます。

顔出し無しで、テロップを流して、
あまり美味しそうでもない食事をつくるなど、
みじめな部分を出すことで、人々の共感を得ます。

 

以上3つの項目に共通しているのは、
完成形でなくてもいいということです。

さらけ出されたカッコ悪い部分が、
むしろ多くの共感を
よぶ要因になっていたりします。

そして人々の、
応援したいという気持ちを呼び起こします。

そうなんです。
今の時代は、人の心が優しくなっているのです。

それは東北大震災後の 大きな特徴です。

消費者は震災後、
応援することに価値を感じるようになっています。

今日はここまでです。

この優しい時代に、
小さなビジネスで生きていく私たちは
どう考えたら良いのか? 


次回に続きます。

ではまた
アビヤント~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする