個人出版&マーケティング術

55歳以上、インターネットに弱い女性に向けて、
電子書籍を活用するマーケティングの方法を書いています。

53 ポジショニングは 幸せ重視で

2022-06-22 07:07:07 | ビジネスの基本

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

今日は、
販売する商品の選び方
についてです。

二つの商品があり、
どちらを選ぶべきか迷っているとします。

その時にどちらかに決めるのは、
とても難しいことです。

商品を 詳しく見てみましょう。
大きく二つに分かれます。

一つは「売りやすさ重視の商品」で

もう一つは「パッション重視の商品」です。


売りやすさ重視の商品というのは、
既に世の中に名前が知れています。

販売しやすいけど、
どうしてもこれを売りたいというような
気持ちの盛り上がりには、
欠けているなというような商品です。

パッション重視の商品は、
知名度は低く、
お客さんは少ないかもしれないけど、
自分は、ぜひやってみたいという、
強い気持ちを持てる商品です。

どちらが良いとか 
悪いとかはありません。

自分が好むものを選ぶことが大切です。

あなたの幸せを重視して、
商品を決めてください。

 

実は、私は、商品決めが
なかなかできませんでした。

〇売りやすさが重視の
「カラーコンサルティング」に関する商品

〇すごく関心がある、パッション重視の
「らせん美」に関する商品

「らせん美」とは、
自分本来の美しさをみつけるための
所作のトレーニングです。

7~8年前に、酒井淑恵氏によって
創始されたもので、
成長曲線でいう導入期にあたります。

そこで、こう考えました。
私が一番幸せになるのは、どんな時?

それは、売り上げ目標が達成できた時。

それならば、目標を達成して、
幸せになるために、
最初はパッション重視よりも 
売りやすさが重視の
ものにしようと決めました。


そして、ターゲット調査をするために 
インターネットで
次の言葉を検索してみました。

*ちなみに「コンテンツ」で検索すると
8億1800万でした。
「コンテンツビジネス」では、

2億5000万です。

パーソナルカラー 4500万

カラーセラピー 400万

骨格診断 1100万

イメージコンサルティング 1400万

らせん美 200万

らせん美体操 250万という結果でした。

「らせん美」に比べると「パーソナルカラー」が
圧倒的に多いですね。

「らせん美」と比べると22.5倍です。

ということで、最初の商品は
売りやすさ重視の
「カラーのコンサルティング」の
関連商品ということに決めました。

とはいえ、これはどちらを先にするかの
問題であるだけで、
「らせん美」をやらないと
いうことではありません。

とりあえずスタート時は、
売りやすい「パーソナルカラー」で行く。

そこでお金を作り、次に
「らせん美」に取り掛かるという計画です。


旅行の計画みたいなものですね。

あなたが、沖縄と北海道の
どちらにも行きたいとします。

しかし、沖縄と北海道に
同時に行けるわけがありません。

沖縄に向かうか 北海道に向かうか、
空港でうじうじ悩むようでは、
どこにも行けません。


そこで、最初は沖縄に行って、沖縄を満喫し、
その次は 北海道に旅立とうというように、
計画を立てましょう。

さあ、あなたの行き先が決まったところで、
次回は、ビジネスで勝つための
知っておくべきルールについて 
書きます。

ではまた
アビヤント~
いつもあなたを応援しています。

 

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