いば日記

不定期更新の日記

[時事] テロ対策特措法のこと

2007-09-25 19:45:23 | 時事
テロ対策特措法について、給油すべきかせざるべきか、この問題について、

・各国がテロ対策で協調している
      ↓
・日本は軍隊を出していない
      ↓
・でも国連が給油に感謝している
      ↓
・給油やむなし

という流れで考えている人、この記事を読んだらどう思うでしょうか。
結局石油資源をめぐる侵略戦争の片棒を担いでいるだけなんじゃないでしょうか。

少なくともこれに関しては民主党の意見「断固反対」を応援したくなります。

■毎日余録
 http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/yoroku/news/20070923ddm001070006000c.html

日本お金ないはずなのに・・・

[技術メモ] 無料のアクセス解析ツール「mogura」

2007-09-24 23:44:48 | 技術メモ


業務用の備忘録です。

自分のサイトに設置できる、お薦めアクセス解析ツールです。

■特徴は、
 ・PHPとMySQLが必要
 ・無料!
 ・無料なうえに、自己アピールのアイコン(例:)が表示されないので、設置がばれない
 ・解析結果表示画面が見やすい
 ・設置が超簡単

■さくらインターネットに設置する際の注意点
 ・設定ファイルのhttp://localhost/部分を生アドレスで指定する必要有り
  (DBサーバーとWEBサーバーが別マシンなので)
 ・javascript版の設置はできない可能性あり。PHPならうまくいく
 ・関連づけられたドメインやサブドメインを指定できないので、
  ○○○.sakura.ne.jpという生アドレスを設定ファイルおよび埋め込み用
  JavaScriptに記述する必要あり

■mogura公式ページ
 http://fmono.sub.jp/

※ちなみに、いば日記では、アクセス解析してません。
 (gooブログ無料版の機能として、何人が見たか、位はわかりますが)

[技術メモ] SEO対策その1 サイトマップをGoogleSitemapに登録

2007-09-23 14:56:05 | 技術メモ
業務用の備忘録です。

■解説
 サイト作成後にまず最初にGoogleSitemapにsitemap.xmlを登録する。
 すると、クロールを待たずに能動的にインデックス登録される。

■手順
1)http://www.sitemapdoc.com/でsitemap.xmlを自動生成する。
  1-1.上記URLで、SEO対策対象URLを入力しCreateMapボタンを押し、待つ。
  1-2.結果が出たら、GoogleSiteMapボタンを押す(エラーの場合は対処)
  1-3.XML文が表示されるので、ローカルテキストにコピペし、UTF8で保存

2)sitemap.xmlをアップロード
  SEO対策対象URL直下にsitemap.xmlをbinaryモードでアップロード

3)GoogleWebMasterに、SEO対策対象URLを登録
  GoogleWebMasterにログインし(あらかじめアカウントは作成)、
  サイトマップへ行き、SEO対策対象URLを登録する。

4)GoogleWebMasterでサイトマップを登録
  サイトマップ>サイトマップを登録で
  http://www.hogehoge.co.jp/sitemap.xml
  等と登録する


以上

[衝動買い] 新型PSP 「PSP-2000」

2007-09-22 14:02:13 | 衝動買い

永かった。。
苦節35年、ずっと欲しかった物が手に入った。

そう、以前間違えて偽物をつかまされたPSPを、今度こそ本当に買いましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!

世の中じゃ、
キャッシュメモリが多くて旧型よりロードが速い」だの
CPUのクロック周波数が上昇していて旧型より処理速度が向上している」だの
基盤がシュリンクされていて旧型より軽くなっている」だのと、
旧型との比較がとりざたされていますが、初めてPSPを使ってみた僕の感想は、

「超かっけーー!!」

これに尽きます。

■内容物


■音楽再生の様子
MP3を再生するだけで本当かっこいいんですって。見てみて。

こんな感覚は、奥さんが買ったiPODをいじった時にも感じなかったです。
世の中なんであんな不便な(電池交換も自力で出来ない)iPODが人気が出ているのかちょっとわからないです。ま、それは置いといて。

SONY、こんな素敵なハードウェアを世に出してくれてありがとう。
今まで買わなくてすまん。

一緒に買ったゲームは、「LocoRoco」と「極・魔界村 改」です。
後者は完全に僕向けなんですが、ずっとだめ出ししていた奥様にも楽しんでいただこうと前者のかわいい系ゲームを購入しました。
両方2800円くらい。ソフト安いね。

ちょうど、奥様が昨日で仕事を終えて主婦になる記念日だったので、あたかもプレゼントかの様にうやうやしく奥様に贈呈。
ケーキ効果もあいまって、無事に切腹させられることもなくPSPを我が家の一員として迎えてもらう事に成功しました!!!!!!!!


[おすすめ] 記事 松井秀喜「打点の才能」

2007-09-21 21:54:29 | おすすめ
僕はメジャーで活躍する日本人選手の中で、松井が一番好きで、尊敬してます。

その理由は、彼がスポーツマンである前に人格者だからです。

自己中心的で子供っぽいイチローとは正反対で、大人はこうあるべきだと感じさせる落ち着きを持っています。

松井はメジャーに行ってから、1シーズンに打つホームラン数が減りました。
僕も最初の頃は心配したのですが、それでも打点という観点では彼は非常に活躍していて、監督達の信頼も勝ち得ているそうです。

そんな松井の才能を、打点という観点から書いた記事を見つけたので紹介します。
こんな風に好きな打者が書かれると嬉しい。


■松井秀喜「打点の才能」
 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/column/200709/at00014731.html

[旅行記] 日帰り銚子旅行(3)

2007-09-18 11:56:30 | 旅行記
犬吠埼の灯台へ。

こちらは海風が強く、とても迫力があるのですが、残念ながら16時にしまってしまうので上れませんでした。

灯台の周囲を散策し、灯台に上ったつもりで風景を楽しみました。


その後、灯台のすぐ近くにある犬吠埼京成ホテルへ(リンク先の画像をみると本当に近いのがわかります)

ここでは泊まらずに、1200円で温泉だけ入ってきました。露天風呂からは海が見えて、なかなかでした。

お風呂に入ってすっきりした後、しまたけ水産でお寿司を食べました。
ここは、以前行ったことがあるのですが、

・ネタが新鮮!!
・ネタが旨い!!
・ネタがでかい!!
というのが特徴です。


サーモンとえび。割り箸と比べるとそのデカさがわかります。


たこ、皿に乗りきっていません(笑)。分厚すぎます。メニューをよく見ると「おおだこ」になってました。ホタテも、こんな大きいのは見たこと無いって程でした。

回転寿司の常識をくつがえす巨大ネタ寿司。
皆さんも銚子へ行く際は、このお店をお薦めします。
犬吠埼灯台のすぐ近くです。

ということで、超満腹(奥さんは普段別腹のはずのスィーツさえ食べられないほどでした)になって帰宅。
今回の旅行は、日帰りの割に醤油工場見学等もできて、盛りだくさんのものとなりました。

終わり

[旅行記] 日帰り銚子旅行(2)

2007-09-17 08:15:30 | 旅行記
醤油工場見学を終え、車は一路今回のマル秘スポット屏風ヶ浦へ。
屏風ヶ浦自体は有名だし地図にもどーんと載っているんですが、僕は普通の観光スポットは行きたがらない人なので、ちょっと凄い所へ行きました。

これだ!
1,2,3(ザ・ベストハウス風)
屏風ヶ浦全体を下から見る場所は多いし結構整備されているが、ここは上から覗ける場所。未整備で柵もなにもなく危険。自転車で地元の子らが遊びに来てた。
海の底の砂が固まったような地質で、なんか初代猿の惑星のような景色
お約束の逆立ち。足は捻挫中だし、写真の僕の奥側は本当に崖っぷちだし結構危険でした。
かなり急な坂道を登って高台へ。ここから見下ろすと逆立ちスポット(白点)が危険に見えてびびる
崖っぷちに恐る恐る近づく奥さん
ここでギブアップ。早い(笑)
見づらいですが、海岸線がギザギザになっているのがわかるでしょうか。かなり迫力がある景色でした。

場所はコチラ。行く方はテトラポットが3個連続でおいてあるところが入り口ですので見逃さないように。子供は連れてかない方が無難です。


次は地球が丸く見える丘展望台へ。

ここは銚子の中で一番高い高台に設置されているので、360度全方位が見渡せます。
展望台が丸くなっていて、それぞれの壁面に「富士山」とか「屏風ヶ浦」とか、その方位にあるものがパネルではってあるのですが、何故か「フィリピン」というパネルがあってウケました。
「国を全部書いてたらキリがねーぞ」
「なぜフィリピンだけ?」
とツッコミを入れまくりました。


その後、銚子電鉄犬吠駅に思いつきで立ち寄りました。
銚子電鉄は、銚子市の中だけを走る路線です(地図
とても遊び心満載な駅でした。これ駅に見えます?

この写真で見えている車両は実は喫茶店。古くなった車両を改造しているんですな。左側の壁の向こう側がホームになっていて、実際の電車はそこに来ます。



改札と電車。味があるでしょ。



桃太郎電鉄車両が入線。なんかのキャンペーンらしい。
僕と隣にいた男の子が同時に「あ、桃太郎電鉄だー」と言い、若干恥ずかしかった。



結構乗っている人は多かった。なんというか、撮影が下手ですんまそん。


[旅行記] 日帰り銚子旅行(1)

2007-09-17 01:09:52 | 旅行記
この三連休の初日に千葉県の銚子市に遊びに行きました。
場所はこの辺です。

僕は千葉っ子なので、結構銚子には行ったことがあるのですが、奥さんは岐阜出身なので、秘境スポットを含めて色々見に行きました。

まずは高速道路を使い、佐原あたりまで移動し高速を降り、利根川沿いに銚子市を目指しました。
奥さんは、利根川を初めて見るとの事だったので、いったん河原に自動車を停めて撮影会しました。
手前の軽バンが今回のレンタカーです川幅の広さに驚いてました。


銚子に到着する頃にはお昼になっていたので、早速銚子漁港から自動車で5分くらいのウォッセに海産物を食べに行きました。
ポートタワーから、通路でウォッセに向かいました。

TVでも放映されたらしい奥さんが頼んだ二色丼(1480円)


海鮮丼(1700円)つみれ汁(400円)


さすが漁港の近くだけあって、美味しい!!
つみれも、「今練りました」感が濃厚で、とても満足でした。


次は、ヒゲタ醤油の工場見学です。
実は子供の頃ヤマサ醤油の工場見学には行ったことがあったのですが、見学の最後にテーブル醤油をもらったことしか覚えてなかったし、奥さんも初めてということで、ワクワクテカテカしながら向かいました。



工場へ入るなり、醤油臭が強烈に香ってきました。
最初、2人だけでまわることになるのかな、くらいに考えていたのですが、3連休だからか、バスで人が乗り付けてきてかなり盛況でした。
ある程度人数が集まったところでいっせいに工場内を歩いていきます。
工場内は更に臭いが強烈で、途中(麹のあたり)でお酒のような臭いも混じってきて結構キツイです。
臭いで気持ち悪くなる人は、開始5分くらいで結構くると思います。

工場内(実際の機械など見学)>スライド映画館(醤油作り方説明)>資料館
という行程で、最後にテーブル醤油を1人1つもらいました

本膳と言い、高級なさしみ醤油だそうです。