いば日記

不定期更新の日記

[ハードウェア] iPhone3GS初期設定でつまづく点1「ケータイメールってどうやって設定するの?」

2010-01-16 22:22:45 | ハードウェア

けっこう分かりにくかったので、書いておきます。
■わかりにくい原因1

image

 

左画像が、iPhone のホーム画面です。

iPhone を購入して、最初に意気揚々と
「よーしメールやろ~~!」と思って、
下の方にある「メール」というボタンを押すと、
下の画面になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

ここで大抵の人は、
「なにこれ?gmail とか yahooメールとかしか使えないの?ケータイメールは?」
ってなってしまうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■分かりにくい原因2


image

 

iPhone では、ケータイメールが2種類与えられます。(A)SMSと(B)普通のメールです。違いは【こちら】のページで綺麗にまとめられています。

でも2種類与えられるってことに気づいていないうちに、ソフトバンクから、(A)の方に初期メールが結構届きます(ようこそ的なやつ)。

だから、(B)の存在に気づけないのです。

ちなみに、(A)の画面はこれ←

これ結構使いづらいんですよ。メールっぽくないし、BCCもできないし。

・・・うちの奥さんとのやりとりなんですが、改めて「全然人の話を聞いてないなぁ」と思いました(笑)

 

 

それはともかく、じゃあ、(B)の方はどうやれば使えるようになるのかというと、
image 

ここで「その他」を選択

 

 

 

 

 

 

image

 

ここで、

「メールアカウントを追加」

を選択

 

 

 

 

image

 

ここで、

・名前
・SBから送られてきた初期メールアドレス
・SBから送られてきた初期メールパスワード

を入力し「保存」

 

 


image

こうすると、iPhone ホーム画面で「メール」を選択した時に、google や yahoo 等とならんで ****@i.softbank.jp のケータイメールが使えるようになります。

こちらのメールの使い勝手は、全く普通のケータイメールと変わりませんので、ご安心下さい。

■おまけ

初期メールアドレスやパスワードを変更したい場合は、以下の手順で行います。

(1)safari ブラウザを起動して、あらかじめ登録されている「mySoftbank」にアクセス。
(2)そこで、メールで届いているIDとパスワードを入力すると、アドレス&パスワードが変更可能です。

ここさえ乗り切れば、メールで悩むことは、ほぼ無いと思います。
(あとはアドレス帳のグループ分けくらいです)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2種類のメール (goblin)
2010-01-17 02:01:13
Softbankのショップに置いてある「iPhone使いこなしガイド/iPhoneが毎日をもっと楽しくする」のb8~b13ページに詳しく書いてありますね。

自分はiPhoneがどんなものなのか知りたくて、今日そのガイドをバスを待つ時間の時に駅前のショップで入手しました。

でも自分にはW-ZERO3[es]の二の舞になりそうでiPhoneには手は出さないつもりです。
返信する
べ、別に特定個人向けにオススメしているわけじゃ・・・(笑) (いば)
2010-01-17 09:58:07
すみません、この記事書いている時、「goblin さんもこれ買わないかなぁ・・」と考えながら書いてました(笑)

後ほど、営業の電話がいきますのでよろしくお願いします^^;
返信する

コメントを投稿