いば日記

不定期更新の日記

[携帯] AU修理顛末

2009-10-16 13:20:16 | 携帯

image

正当なクレームは有効と言う話です。

僕は、AUの携帯電話を使っていて、「安心ケータイサポート」というのに加入しています(月額300円で通常使用上の故障は5年無料保証)。 今まで1年ほどの携帯電話が故障する事が結構あったので、今回2年縛り契約時に加入していたのでした。

この10月(2年縛りの22ヶ月目)、折りたたみのヒンジ部分がゆるゆるになってきたので、AUショップに修理を依頼したところ、「ヒンジ部分のゆるみもあるが、内部のメイン基板に湿気による腐食がある。恐らくゆるんだヒンジ部分から湿気が入ったのではないか。水濡れによる故障は安心ケータイサポートの対象外となるので修理は5000円程度の有償となる。また、ヒンジだけの修理は出来ない」と言われました。

僕は、それはおかしいと思い、以下の2点を力説しましたが、その場では何もくつがえりませんでした。

1)修理すべき箇所をAU側が判断するのはおかしい
その腐食によって、人体に影響するような重大な異常をきたすなら別ですが、今のところ完全に正常に動作していますし、そこは直してくれなくても良い、と何度も説明したのに、メイン基盤の腐食もセットでないと修理できないの一点張り。今回はヒンジのみ無償修理でメイン基板が壊れたら有償でお願いすると言っても全然とりあってもらえませんでした。

2)ヒンジのゆるみが全ての原因
AUの人の説明でも、「ゆるんだヒンジから湿気が入り・・・」という推測があったので、そもそもヒンジさえゆるまなければメイン基板の腐食もおきなかったのではないでしょうか。もちろんこの意見も即座に却下。

ショップの人も間に入って取り次ぎをしているだけなので、直接メーカー?の人と話すことができませんでしたから、上記を言い張られてしまうと埒があかず、その場は電話を切りました。

普通の人はここで諦めるのかもしれませんが、ここで僕のクレーマー魂に火がつきました。

まず消費者センターに電話。状況を連絡しましたが、法的な強制力はないし、似たような話は過去にもあったが携帯キャリア側の決定は覆らなかったという話しを聞き、頼らないことにしました。

次は、総務省に電話し、状況を報告。すると、こちらが何を求めているか瞬時にわかってくれて、効果が出るか分からないけどAUお客様センターに苦情(指導)してくれることを約束してくれました。さすが官僚!

そしてその日の内に、AUお客様センターより電話があり、今回は無償で修理してくれることに。

不景気なので、メーカーはなるべく損をしないよう、何も言わない人にはそれなりの対応をしてきますが(実際今回の問題は火災保険等の不払い問題と同様、詐欺に近いと思います)、くじけずに頑張れば、メーカー側の態度は変わってくると言うことを学習しました。

総務省の担当の方、ありがとう!!


[携帯] ケータイ国盗り合戦

2009-08-28 11:44:38 | 携帯

image

最近はまっている携帯ゲームがあります。「ケータイ国盗り合戦」です。

他の携帯ゲームと一線を画しているのは、リアルな外出を促す点です。

携帯電話のGPS位置情報通知機能を利用して、ユーザーが居る地域を国盗りしていくというものですので、個のゲームのために外出する人も増えているそう。

僕は、今21国を支配していて、全27万ユーザー中の15万位くらいの位置にいます。毎日一問ずつ出題される「戦国時代クイズ」も中々面白いので、つい毎日アクセスしてしまいます。それから新幹線に乗っていると、ちょくちょく「国盗り」してしまい、落ち着きがなくなるかも^^

なお、家族旅行に最中に国盗りしていて夫婦げんかに発展したという人もいるので、ご注意を(笑)

■ケータイ国盗り合戦 http://kntr.jp/pc/


[携帯] AUのメール同時送信宛先数が30件に拡大

2008-07-26 12:56:32 | 携帯
AUのメール同時送信宛先数が30件に拡大されていたそうです。

僕はテニスやスキーの連絡等、大勢の人に同報メールを打つことが多いので、今までの最大5人という制約で苦労していました。

今回、たまたま仕事で同報メールについて調査していたら以下のような記事を発見して興奮。すぐに対応しました。

■元記事
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20364369,00.htm

157に問い合わせたところ、ケータイアップデートで対応済みになる機種と、設定を変更してやる必要がある機種とがあるそう。

僕の使っているW53Tは後者だったので、Eメール設定で変更しました。


[携帯] AUとdocomoでのメールアドレスに注意!

2008-06-07 10:07:39 | 携帯
AUとdocomoは、RFCというメールの国際標準ルールに則っていないため、パソコンからのメールが届かないケースがあるということです。
Softbankだけは元外国企業(vodafone)だったためか、ちゃんと対応されているそうです。

■ドコモもauもいいかげんにメールアドレス設定の仕様を直せ。
 http://neta.ywcafe.net/000799.html
 http://neta.ywcafe.net/000803.html

上記の記事に書いてありますが、要約すると、

メールアドレスの
1)先頭に数字を使うな(英字のみ)
2).(ピリオド)を@マークの直前に使うな
3).(ピリオド)の連続はつかうな

例:
1)123iba@docomo.ne.jp
2)iba.@ezweb.ne.jp
3)iba..iba@docomo.ne.jp

ということです。

気をつけましょう。
softbankだけは、上記のようなアドレスを取得できなくなっているそうです。


[おすすめ] 携帯料金比較記事

2008-01-05 13:31:22 | 携帯
携帯電話の料金、わかりにくいですね。
総務省の指導が入ってかえって分かりにくくなった気がします。
以下のサイトでは、価格帯毎に詳細に各社の料金を比較・検討しています。
特に、最終ページの以下の結論が非常にわかりやすいですね。

引用
-------------------------------------------------------------
 ・端末購入してから2年間は、auのフルサポートコースが有利
 ・端末購入2年経過後も同じ端末を使い続けるなら、NTTドコモのバリューコースが有利
 ・端末購入2年経過後、買い換えるならauのフルサポートコースやソフトバンクモバイルのホワイトプランが有利
 ・高価格帯のプランでは、端末代の影響は軽微
-------------------------------------------------------------

■携帯キャリアの料金比較記事
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071220/1005580/

[時事] AU最新端末のラインナップ

2007-05-22 20:04:12 | 携帯
au携帯の最新ラインナップが発表されました。

最近、僕のの携帯電話の購入基準には、各社の本気度が多分に含まれてますね。
各社から、いわゆる中途半端なスペックと呼ばれる機種がたくさん出ているわけです。それを購入しないようにしているわけです。
例えば、auにおけるSHARPは、Softbankへたくさんの本気機種を出しているのに比べ、本当に中途半端なスペックの機種を出しています。そもそも機種自体ほとんど出ていません。ラインナップ自体が既に非本気と言えるでしょう。
(もしくは本気になりたいのだけど、生産・開発体制等の諸条件が整ってないとか)

■SHARPのSoftbankラインナップ
 http://www.geocities.jp/voda_life/maker/sharp.html

■SHARPのAUラインナップ
 http://k-tai.sharp.co.jp/support/search.shtml?act=index&c=3

今回は、液晶の解像度を基準に見てみると、WVGA (480×800ドット)を満たしているのがたったの2機種。東芝とCASIOの端末ですね。(液晶の解像度が高ければ本気と決めつけているわけではないですが、ハイスペック端末を対象とした場合、だいたい似たような価格帯の製品中に、どれだけコストがかかる部品を組み込んでくるかというのがわかりやすいので、僕は一番メーカーの本気土が計れると感じています。コスト削減系モデルはこの際無視します)

やはり、高いお金を出すのですから、高機能を追求したモデルが欲しくなります。

■新機種紹介&各機種へのリンク
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34592.html

■スペック比較表
 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0522/besshi.html

■公式サイト(激重注意!こんな重いサイトみたことないので非おすすめだけど一応)
 http://www.au.kddi.com/collection/07summer/index.html

いろいろスペックを比較していくと(主観に満ちてますが)、今回は500万画素のデジカメ機能を搭載してきたCASIOのELIXIMケータイが一番本気度が高い製品と言えるのではないでしょうか。


デザインも僕は好きですし。

※CASIOからお金をもらってなんかいませんし、ブログ記事でお金をもらう系のサービスもやってません! この記事は、あくまで自分の考えです。

[日記] W-ZERO3[es]実機をさわってみた

2006-07-17 13:59:30 | 携帯
Willcomの新機種「W-ZERO3[es]」をさわってきました。
ヨドバシAKIBAの入り口でイベントをしていたので、つい並んで実機にさわってきました。そしたら・・・

遅い!

ブラウザ起動するのにこんなに待つんじゃ、全くと言っていい程実用性がないじゃないかっ!!
僕が今使っている京セラのWX310KがDOS(ユーザインタフェイスは最小限だけど速い)だとすると、W-ZERO3[es]はまさにWindows!綺麗で使いやすいけど遅い!

帰宅してから調べてみると、WindowsCEって悪評高いんですね。

他にもファンクションキーが無いので、「やほお」とか打ち込んでしまうと変換するしかなくて、しかも変換の際に全角文字と半角文字の区別がつきづらいのとかとかとか、結構気になるところが多かったです。

っちゅうことで、購買意欲が255%から2%まで急激にダウン。
そろそろDocomoか・・

[時事] W-ZERO3 [es]7/27発売!!

2006-07-09 23:42:05 | 携帯
以前欲しがっていたけど、これは携帯じゃないと言われて購入を断念したW-ZERO3に新機種が出ます!!

以下の点でW-ZERO3の不人気点が修正されています。

・PDAサイズで携帯に見えなかったが、小型化されて携帯らしくなった。
・ダイヤル用数字キーがついた(旧W-ZERO3はタッチペンで画面をタッチしないと電話できなかった)
・電池の持ちが悪かったが、だいぶ伸びた。
・表面加工がピアノブラックじゃなくなり指紋がつかなくなった。

僕としては、以下の点が欲しい理由です。
・VGA(640x480)表示でWEBが見やすい。
・タッチペンで快適WEB操作
・SHARP製(メニュー構成や設定画面が使いやすい)
・ATOK搭載(変換が賢い)
・携帯サイズなのにスライドフルキーボードつき!
・なんとなく

買います、買いますよ!うへへ。

■シャープの携帯サイト(2種類のW-ZERO3が比較可能)
 http://www.sharp.co.jp/ws/index.html#pagetop