ここでいう記事とは、いば日記の記事についてではありません。
ネットに多く散らばるニュースサイトなどのタイトルについてです。
さいきん、こんな記事を多く見かけませんか?
「これでVISTAでも安心?最強設定術」
「株で損した人も、確定申告で節税できる!?」
そう、「?」を多用した記事タイトルです。
「安心?」では安心なのか、心配なのかわかりませんよね。
MSNのトップページを見ると、本日でこれだけの?が使われています。
しかし、これらの記事や広告の多くは、リンク先で、?をつけたあおり文句に対して説明をしていません。
例えば、「マダム騒然?」の記事は、実際にマダムが騒いだという事実は一切書かれていないし、ディーラー下取りの件も、一切記述はない。
これって、印象操作とまではいかないですが、あまりイメージがよくありません。
だって、記事のタイトルに「マダム騒然」と書いてあったら、記事の内容を読まなかったらそういうイメージで見てしまいますよね?また、書いた記事に責任がもてないという風にもとれます。「安心?」だから安心とは書いていないよ、みたいな言い訳をする余地があるわけです。
非常に無責任で、僕の場合、こういう記事や広告を書く企業はかえって信用できなくなります。
「?」以外にも、芸能ニュースなどでも非常に多いですが、「キムタク爆笑太田にプチギレ!」みたいに書いてあって「何があったんだ?」と思ってみると、和気藹々とやってたドラマの記者会見だったりとか。
メディアとして世間に記事を公開するのですから、「いかに多くの人に見てもらうか」という小手先のテクニック以前に、「正しいことを書く・伝える」というマナーというかプライドのようなものを持って仕事して頂きたいですね。