12月16日(木)にたんばらスキーパークに行き、アルバイト先輩の元SIAインストラクターの方から2回目のスキーレッスンをしていただきました!
当日のたんばらは午前中、気温も低くコンディション良好でしたが午後は気温が上がり、やや緩みました。ただ、前回のアイスバーン→シャバ雪よりも良かったです!
【たんばらスキーパークのセンターコース下部の様子】
今回いただいた5つのアドバイス
①谷回りで谷足荷重のマキシマムを作り、その反動で次のターンに入ることを意識する。(マキシマムが作れないと次のターンへの始動が遅れる)
②弧のターンを意識する。(谷回り、山回りでのズレ防止)
③ターンに同調して体をターン方向に入れていく。
④左腕のストックワークで腕を巻いているため、巻かない。
⑤滑りの推進力を減らさないよう斜滑降でフラット(エッジングしない)を入れる。
【センターコース上部の様子】
ポイント
ターンは板の方向付け操作や体で無理やり行うのでなく、谷足の板をきちんと踏んで板の性能でターンすることです。
滑走中、後ろから動画も撮っていただき、板への踏込(板のトップ手前への荷重)が足りないことに気付きました!
【平日の駐車場の様子】
初めて自分の滑りを見て、ややショックを受けましたがインストラクターの方との滑りの違いは歴然で新たな目標ができ非常に参考になりました。頑張ります!
前回、人生初めてのスキーレッスン受講の掲載記事はこちらです。(↓)
プロから教えてもらえるとは羨ましい~。上級になるほど、独学はどうしても限界がありますからね。
と偉そうに言っても、私は上級ではないので、その苦労はよくわかりません(受け売りです)。
平日のスキー場で混雑もしてないようですし、良好のコンディション。最高のスキーライフスタイルですね!
プロのインストラクターの眼は的確で厳しいです。
平日のスキー場は空いており、のんびりできます。また、スキー後に東京まで帰らなくてよいと思うと気分的、肉体的に楽です。