スキー移住群馬県沼田市・シニアスキーヤー

スキーが好き過ぎて群馬県沼田市に移住!経験を元にスキー情報をご紹介して参ります。オフシーズンはグルメ他の記事も入ります。

【ゲームで唯一ハマりました!】懐かしのアーケードゲーム「ゼビウス」!

2021-10-17 08:12:04 | 日記・移住・暮らし

自身、青春期にゲームや漫画にはあまり興味がありませんでした。なので、ゲームでは「スペースインベーダー」や「ギャラクシアン」等はプレイしたことがなく、漫画では「マガジン」や「ジャンプ」等の週刊誌も買ったことがありません。

そんな中、唯一ハマったゲームがシューティング系の「ゼビウス」(XEVIOUS)です。1983年にナムコ社さんが発表したアーケード・ゲームです。

(出典:「任天堂」さんサイトより引用)

「ゼビウス」へのハマりよう

当時は50円でプレイできる京浜東北線大森駅のゲームセンターに通ったり、1,000円でゲームし放題の新宿のゲームセンターに行ったりとかなりはまり、ゲーム機自体を買おうかと思ったくらいです。

プレイステーション用のソフトが出た時もジョイ・スティック操作機を買いました。今思うと、ボタンを押して打ちまくり、攻撃、破壊して、その破壊音を聴いて何かのストレスを発散していたのかもしれません。

なぜ「ゼビウス」?

なぜ「ゼビウス」なのかははっきりしませんが、独特のピロピロという音、空中と地上の2方面を攻撃する仕掛け、地上の基地を破壊した時の音による満足感のように思います。

通算300回程プレイしたと思いますが、いつもゲーム途中で出現する大きな母船からの攻撃に撃破され、1回当り10~15分程度でゲームオーバーでした。

今思うと、1つのゲームに没頭できたことも懐かしい思い出です。「ゼビウス」は特別な存在です。なお、漫画は唯一「魔太郎がくる」が好きでした。

懐かしい昭和の掲載記事はこちらです!昭和に流行ったグッズ、スキーワード、音楽です!(↓)

【昭和時代万歳!】昭和に流行った小学校~大学時代の思い出グッズ 

【ノスタルジー!】懐かしのスキー・キーワード5つ 

【ノスタルジー!】昭和の懐かしのバンド・ランキング 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【スキー・ターンイメージの... | トップ | 【シーズン前のスキー場と初... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たうむ)
2021-10-17 14:21:33
やっぱりゼビウスは最強ですね
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2021-10-17 14:50:30
コメントいただき、ありがとうございます。
黄色い隠しフラッグを探すのも面白かったです。
返信する
Unknown (gogogoichi)
2021-10-17 17:49:27
こんにちは。
地上・空中の敵と同時に撃つという、エポックメイキングなゲームでしたね。
敵が吐き出す弾が多いし、よけたと思ったら後ろから戻ってくるし、子供の頃は、難しすぎて泣きそうになった記憶があります。
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2021-10-17 17:56:34
こんにちは!本日もアクセス、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、画面下からも弾が戻ってきました。敵母船からの攻撃弾はランダムな動きで、自身は左下隅でじっと潜みましたが、いつもやられておしまいでした。
ですので、敵母船攻撃より先の画面はあまり見たことがありません。
返信する

コメントを投稿

日記・移住・暮らし」カテゴリの最新記事