昨日、今シーズン9回目のスキーに「たんばらスキーパーク」へ!
この日はスキー場アルバイトの先輩から猛特訓を受けました。朝8時半から午後3時半まで昼食抜きです。
スキー場へのアクセス道路
未明に降雪があり路面は白いですが、全体的な積雪量は先シーズンの半分程です。
アルバイト先輩からの指摘
●大回りで板への荷重が全体的にかなり不足している。
●特に左脚で荷重する右回りが弱く、少し内倒気味。
●小回りはリズムもよく概ねOK!
先輩から受けた練習内容
●プルークで左右の腰に手をあて、その手を交互に膝まで上下させ、外脚への強い荷重と操作を体に浸み込ませる。(角付け、リズム、ターンの切り上げ、メリハリに留意)
●その強い荷重操作の形で緩斜面を中回りパラレルで滑る。
●板への強い荷重は膝がブーツのトップに付くくらいのイメージで膝を押し、脛でブーツのタングを強く押す。
ひたすら練習で滑ったコース
初中級向けチャレンジコース(練習に適した1枚バーン)
初級向けマルチユースコース(いつも空いています。)
(出典:「たんばらスキーパーク」さんHPより引用)
練習したこの日の結果
●練習前より荷重はやや強くなったが、まだ弱い。特に右回り。
(→もっと強く脛でブーツのタングを押し、メリハリある上下動をして練習し、強い踏む込み荷重を体に浸み込ませるよう指導あり。)
●内倒はだいぶ改善。
本日もスキーに行き、先輩から受けた宿題の指導に基づき練習する予定です!改めてレポートさせていただきます。
スキーに関しては一切の妥協を許さず、
情け容赦のない罵詈雑言・・・
マンツーマンの訓練風景が目に浮かぶ。
まさに地獄・・・地獄の特訓・・・
私にはできない・・・
こちらの先輩はフィーリングが合い、教え方も自分に合っているように感じました。
多くのアドバイスでなく、1つだけシンプルなアドバイスがあり、それが出来てきたら次のステップに進むので助かります。
特訓ですが親切で分かり易い特訓です!