スキー移住群馬県沼田市・シニアスキーヤー

スキーが好き過ぎて群馬県沼田市に移住!経験を元にスキー情報をご紹介して参ります。オフシーズンはグルメ他の記事も入ります。

【懐かしい~!】「昭和」の大人感漂う名曲5選!

2023-04-22 06:17:23 | 音楽・映画・TV

本日は「昭和」時代の大人感漂う名曲を5曲ご紹介させていただきます。

和洋折衷です。懐かしい~!

「昭和」の大人感漂う名曲5選

①ハイ・ファイ・セット : 「フィーリング」

1976年の名曲。この曲で「紅白」初出場。当時は自身、小学生でしたが子供ごころにも引かれて魅せられました。

②ダリル・ホール&ジョン・オーツ : 「You've Lost That Lovin' Feeling」

ご存じ「ホール&オーツ」の1981年、ふられた気持ちを綴った名曲。ジョン・オーツがメインで歌っている貴重なバラード。

③安全地帯 : 「恋の予感」

作詞:井上陽水、作曲:玉置浩二の1984年名曲。玉置浩二は当時から「ビッグになるぞ~」という意気込みが感じられました。

④エリック・カルメン : 「Foolin' Myself

1980年の名曲。大学の先輩から聴かされて感動したことを今も憶えています。「All by Myself 」と共に泣かせます。

⑤竹内まりや : 「駅」

1987年の名曲。全ての詩がこころに響き、それぞれの場面が想像でき、聴いていると涙が込みあげてきます。「マンハッタン・キス」と共に大人の名曲です。

いずれの曲も大人の雰囲気満載な名曲です!何故か失恋の曲が多いです。昔、よく聴いていた時代や場面が呼び起こされます。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自身、いじられキャラと共... | トップ | 【今シーズン33回目のスキー... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goichi)
2023-04-22 09:51:33
おはようございます!
令和の時代にあっても感じる洗練さ、
懐かしさ、ほっとする安心感。
昭和の名曲はやっぱりいいなぁ~としみじみ思う
返信する
Unknown (sakaki45)
2023-04-22 09:59:51
ハイファイセットの「フィーリング」、中学くらいの時にFMで初めて聴いた時は
美しいコーラスに感動したっけなぁ。
これはオリジナルのモリスアルバートのものよりいいんじゃないかと。

「トップガン」でも使われた「フラれた気持ち」、
フィルスペクターがプロデュースしたライチャスブラザーズのものが
お気に入りですが、ホール&オーツもカバーしていたのですね。
これは知らなかったですが、なかなかいい感じですね。
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2023-04-22 14:01:07
goichiさん
こんにちは!本日もありがとうございます。
最近の曲はほとんど聴いていませんが、昔の曲は思い出も伴っていいですね~
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2023-04-22 14:04:09
sakaki45さん
こんにちは!コメントありがとうございます。
いずれもカバー曲ですね!カバーする人の歌い方で曲調も変わってきますね!
返信する
Unknown (ガス)
2023-04-22 19:47:36
主様。こんばんは。
相変わらず ほろ酔いです。笑
自分 口ずさむのは、昭和の曲が多いですね。
年のせいか、最近の曲は覚えられません。汗。
若いころ流行ってた曲ばっかりです。
洋楽は苦手です。汗。

スキーの話しで恐縮ですが。
明日、師匠とかぐら行く予定だったのですが自分 仕事でちょっと腰を痛めてしまい、かぐらのコブ三昧では、仕事出来なくなりそうなんで 取り止めにしました。
明日起きて、腰の調子が良ければ たんばらに行こうと思っております。
ウェアが前回と違うと思いますが..。汗。
自分の方が主様分かると思いますので、合言葉をかけますね。
よろしくお願いします。
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2023-04-22 20:01:08
カズさん
こんばんは!腰、大丈夫ですか?心配です。
「ほろ酔い」と言えば、小生ストロング缶酎ハイ、ロング缶2つが日課です。(笑)
今日、たんばらに行きました。明日のブログに掲載しますが、朝はアイスバーンで1時間程すると緩んできます。リフト待ちはないのですが、グラトリのボーダーがかなり多く、注意して滑ることになります。
コブはセンターコース最上部に短いですが、まだあります。全体的にコース幅は2/3程です。
自身、明日もアルバイトが休みで朝一からたんばらに行く予定です。
丸沼やかぐらと比べるとかなり空いていると思います。
再会できれば幸いです。
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2023-04-22 20:07:39
カズさん
天気予報をご覧になっていると思いますが、明日も晴れですが意外と気温が低く、風が強いと思います。
返信する
Unknown (ガス)
2023-04-22 20:32:40
腰 ありがとうございます。
自分 ちょっと無理すると左腰がよく痛くなるんです。汗。
レントゲンで骨には、異常無いんですが。汗。
左膝も無理すると痛み出るんですよ。汗。
膝は、手術しないと治らないんです。汗。
体が丈夫が一番てすね~。

主様に言われて たんばらの天気予報見ました。
以外と気温低いですね。ウェア迷います。

自分の晩酌の日課は、350缶ビール(安いやつ)
に始まり ハイボールを自分で作って3杯です。
だんだん濃くなる傾向にあります。爆。
ちなみに、通風歴 15年になります。汗。

明日 会えたら よろしくお願いします。
ペコリ。
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2023-04-22 20:38:05
カズさん
返信、ありがとうございます。
おっしゃる通り、健康が大切ですね。お大事にしてください。
お酒、強いですね!ハイボール3杯は結構効くと思います。
返信する

コメントを投稿

音楽・映画・TV」カテゴリの最新記事