本日は自身が一度又はもう一度行ってみたいと思うスキー場をご紹介いたします。昔はバスや電車でスキーに行っていたため東京から遠いスキー場にも行きましたが、近年は車で行くため、遠いスキー場には行っておりません。
ちなみに、これまで自身が行ったスキー場全部はこちらです。
【マイ・スキー場遍歴】これまで行ったスキー場全部 - スキー移住群馬県沼田市・シニアスキーヤー
群馬県沼田市に移住し、平日にスキーに行けるため、やや足を伸ばそうとも思料しています。そこで、以前から一度又はもう一度行ってみたいと思うスキー場を5つ選びました。参考になりましたら幸いです。
一度又はもう一度行ってみたいスキー場(5選)
①「八海山スキー場」
ロングコースとコブで有名なスキー場です。以前、あの海和敏宏氏が日本で滑り応えがあるスキー場として紹介したとも聞いたことがあります。
ロープウェイで麓から一気に山頂まで上がることができ、平均斜度25度以上のコブ斜面が2本あり、3km以上ある中上級者斜面があります。本格的です。神立やガーラ湯沢のスキー場からも遠くに上部のロングコースが見え、憧れのスキー場です。
(出典:「八海山スキー場」さんHPより引用)
②「かぐらスキー場」
コブ斜面のメッカです。いつもライブカメラで見る「メインゲレンデ」やコブ選手権が行われる「テクニカルコース?」等のコブを一度滑ってみたいものです。
ただ、麓からかぐらのエリアに行くまで1時間以上かかると聞きます。この点が気になりますが、景色や雪質はかなり期待できるので、一度は体験したいスキー場です。
(出典」「かぐらスキー場」さんHPより引用)
③「八方尾根スキー場」
こちらもコブのメッカです。20歳台の時に一度行ったことがありますが、雪不足で麓の「名木山ゲレンデ」?のみの滑走でした。上部のコースは滑っておらず、一度「黒菱」や「兎平」のコブを滑ってみたいところです。
知人の話ですとこちらのコブは深さが背丈程もあるらしいです。また、周囲の切り立った北アルプスの壮観な景色も是非観たいと思います。
(出典:「八方尾根スキー場」さんHPより引用)
④「妙高杉ノ原スキー場」
新潟県妙高市のスキー場では赤倉がメジャーですが、「妙高杉ノ原」には8.5kmの日本屈指のロングコースがあります。
昔、1度行き、上から下まで一気に滑りましたが、その爽快感を今でも憶えています。晴れの日にロングターンで一回も止まらず、もう一度滑り下りたいものです。
(出典:「妙高杉ノ原スキー場」さんHPより引用)
⑤「野麦峠スキー場」
こちらのスキー場も昔、1度行きましたが、1,600mの長いクワッド(当時はトリプル?)があり、その下のコースが確か3km程あり、斜度もあり、気持よかった記憶があります。
今は自身コブマニアですが、以前は斜度が伴うロングコースが好きでした。晴れの日のノンストップの滑走は非日常的でやみつきになります。もう一度滑り下りたいものです。
(出典:「野麦峠スキー場」さんHPより引用)
コブやロングコースが充実しているスキー場はやはり魅力的です。こうして見ると5つの内3つは西武(プリンス)系のスキー場です。さすが、条件のよい場所にスキー場を開発しています。欲張りですが、天気が晴れで雪質がよければ、そこは天国・極楽です。
参考まで関連の掲載記事はこちらです。
【ここがうちの売り!】特徴別スキー場分類 - スキー移住群馬県沼田市・シニアスキーヤー
【コブ斜面分類】コブ斜面の特徴別スキー場紹介 - スキー移住群馬県沼田市・シニアスキーヤー
秀逸すぎる選択にシビレました。いずれのスキー場も、壮大な景観を見ながら、シュシュッ・ザザッと雪を切り、ロングコースを滑り切る爽快感が味わえるスキー場ですね。
若い当時でも、一本滑ったら、膝ガクガクになっていましたので、今の体力では心配です・・・(涙)。
それにしても、海和さん、懐かしいです~。