スキー移住群馬県沼田市・シニアスキーヤー

スキーが好き過ぎて群馬県沼田市に移住!経験を元にスキー情報をご紹介して参ります。オフシーズンはグルメ他の記事も入ります。

【今シーズン6回目のスキー】悪天候の川場スキー場で練習!

2023-01-05 06:14:13 | スキー全般

昨日、今シーズン6回目のスキーに群馬県沼田市近郊の「川場スキー場」へ行きました!練習ポイントとスキー場等の状況をレポートさせていただきます。

この日の練習ポイント(→練習した感触)

①大回り、小回りで板をフラットにする横移動を必ず入れる。(→○)

②ターンの際、腰を上下させて外足を踏み込む。(→△)

③板を撓ませてターンすることを意識する。(→○)

④板をフラットにした後の体の投げ出し方向のチェック。(→○)

体を投げ出す方向はフォールラインでなく、板のトップ方向でその際、谷側の肩で外板を押さえるようにするといい感触でした。

また、ターン始動時に内足を小指方向に少し傾ける(先日のスキースクールでの助言)と外足に乗り易いように感じました。

朝8時前のアクセス道路

思っていたよりかなり雪が多く、「白・しろ・シロ」です!

8時半頃の川場スキー場ご自慢、立体駐車場内

それほど混んではいません。

8時半過ぎのリフト券売り場

こちらは意外にかなり混雑

9時頃のベースエリア

天気は雪でゲレンデは新雪。リフト待ちはほとんどありません。

11時頃の山頂に登るフード付クワッドリフト乗場

いつもそうですが、こちらのリフトは混雑。

11時半頃から風と雪が強まり、帰り道も考慮し、早めの12時半頃にあがりました。

帰りの雪道

視界も悪く、少し怖かった~。

この日は視界が悪い中でコースに雪溜りも多く、練習し難い状況でした。コブ(不整地)も一部ありましたが悪天候の中、シーズン初めに怪我をしないよう滑りませんでした。

次回、コンディションが悪そうな場合、上信越道沿線のスキー場等に回避するかもしれません・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【スーパーアメリカンロック... | トップ | 【スキー感の変化4つ】東京... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goichi)
2023-01-05 08:38:51
おはようございます。
練習も順調に進み、
その成果も良好のようで何よりです。
I wish you a wonderful ski life!
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2023-01-05 18:40:46
こんばんは!本日もありがとうございます。
自己満足に終わらないよう頑張ります!
Thank you very much!
返信する

コメントを投稿

スキー全般」カテゴリの最新記事