スキー場でアルバイトをしているとスキー関連の色々な話が聞けて興味深いです。
本日はそんなスキーに因んだ話題を4つご紹介させていただきます。なお、あくまで噂なのでその点をご理解下さい。
スキーに因んだ話題4つ
①ブーツの色
硬いブラスチックを作るには黒や紺等の濃い色の材料が適しているとのことです。確かに上級者向けのブーツは黒や紺のカラーが多いです。
その点、「HEAD」で以前にあったホワイトのブーツは技術力が高いとのことで業界でも話題になったようです。
(出典:「㈱タナベスポーツ」さんHPより引用)
②新製品スキー板の作り方
新製品のスキー板を出す場合、1年程前に先ずデモ等に乗ってもらい、そのヒアリング内容を板に反映させて1年後に新製品として発表・販売するようです。
(出典:「㈱タナベスポーツ」さんHPより引用)
③LANGE(ラング)のブーツ
LANGE(ラング)のブーツは今シーズンモデルからREXXAM(レクザム)製になったようです。
そう言われると今シーズンモデルはこれまでとやや傾向が変わったように見えます。
④アイスクラッシャーは雪(?)の製造コストが高い
理屈は不明ですが、アイスクラッシャー(人工造雪機)は人工降雪機よりも雪(?)の製造コストがかなり高いようです。暖冬で各スキー場の苦労が想像できます。
以上、あくまで噂ですが、なんとなく分かるような話ですね・・・。