3/10
早く寝たので早く起きます(のぶさん理論)
ブログも無事追いつきました。
朝風呂でサッパリして出掛けます。
1階のロビーには外国人がたむろしてます。すっかりバックパッカーに占拠されてますね。
でも心配要りません。労働者の人用にはもっと日本的?な宿があります(1泊1,500円を見つけた)
動物園前から地下鉄を乗り継いで大阪港。
埋立地の直角な道を海に向かって進むと観覧車が見えます
遊園地もあるのか?
水族館も充実してるようです、今度来てみましょう。
ただ今日のお目当てはこちら!
ただ、ここに至る道すがら、看板やポスターみたいなの全くありません?
建物自体もコンクリートで愛想無いです(寂)
入り口を入ると、黒服の案内嬢が多数待ち構えてるのに、客の姿が1人も見えません?
嫌な雰囲気です。
荷物を預けてエスカレーターで4階へ。
中へ入ろうとすると、案内嬢に制止されます。
何々?
最初の部屋で案内ビデオがあるようで、途中では入れないようです。
他に待ってる客は居ないし、なんか馬鹿みたいですがイライラしながら3分程待ちます。
待った割には子供だましのような映像を見て、次の部屋へ進みます。
中に入れば何人かは客が居てホッとしましたが。
魔女とは何か?
悪魔と契約した人間。特に女性である必要はなさそうですが、やっぱ男じゃ様にならないか?
キュウベェと契約して魔法少女になり、戦いの末に魔女になる(なってしまう)というマドマギの世界です。
魔女だから強いと思うんですが、その時代ドイツでは推定25,000人が火炙りになってます(弱い)
魔女になる条件として、集会に参加するのですが、それが行われるのが「ワルプルギスの夜」という訳です。
なるほどなるほど。
マドマギでも最強の称号でした。
結局、宗教戦争・小氷期・貧困・ペストなどでの人々の不満や憎悪の標的となったもので、当時の権力者にとって
都合の良い逃げ道だったのでしょう。
中国や韓国が日本に対して行ってる事の様にね。
色んな意見を聞いて、変な方向に誘導されないように気をつけましょう(自戒)
魔女と疑われ、捕らえられ、処刑された女性の手紙が残ってます。
囚人が外に向けた手紙が検閲されない訳もないし、悪口が書いてあるのをそのままスルーしてしまうってのも
腑に落ちません。
異端審問のコーナーでは、4つの映像を渡り歩いて審問を受けるのですが、4種類の声がお互い重なり合ってしまって
聞き取れず、何が何やら?
結局魔女と言う証拠は無い訳で(濡れ衣だしね)本人の自白が唯一の証拠となったようで、それを得る為に何をするか?
「拷問」
痛いの嫌いです(歯医者)
すぐ嘘でもウンウンしちゃいそうです。
最後に日本人作家が描く「魔女」とかで漫画家がイラスト書いてます。
当然マドマギは…無いな?
全く締まらない展示です。
3/7に始まってこの入りでは推して知るべしでしょうが。
この建物自体も大き過ぎてこの展示とマッチしてません。
金返せくらいの勢いです。
外に出ると強い風が吹いてます!
白波バンバンです。
ふと手前の海を見ると…
何やってんの?
警察のようですが、犯人が投げ捨てたピストルでも探してるんでしょうか?
駅のポスターも大阪っぽいな
大阪駅の構内でうどんでも食べようと思ってたら、目に付いた海鮮丼380円!
海老がプリプリで美味しかったです。
JRで京都へ。
本を読んでて(トムクランシー最高!)ふと視線を外の向けると…
ええッ!
高槻は雪が一杯降ってます!
慌ててビアンコさんに尋ねると、薩摩の平地でも降ってるそうです。
う~ん、サンダルだし傘はないし(泣)
どうしたもんでしょう…と思ってたら…
山崎を越えて京都に入ったら、良い天気でした。
日頃の行いが良い証拠です(えっへん)
奈良線に乗り換えて1駅、東福寺駅から歩きます。
①勝林寺(東福寺 塔頭寺院)
普段は公開してない秘仏「毘沙門天」と、その背中に隠されてたミニ毘沙門天(16.7cm)も並んで展示してます。
無料ガイドのオッちゃんが付いてて、説明してくれるのがこのキャンペーンの売りであり、なるほど、と感心させられます。
知ってはりますか?と私の方を見て聞くので、フルフル首を振ると、何も知らんのやねぇ?とバッサリ切られるのが
ちょっと癇に障りますが(笑)
京都のお寺には順番が付いてて、1位が龍安寺、2位が相国寺、3位は忘れたけど4位がここ東福寺。そして、その上に
聳える文句なしトップが南禅寺だそうです(知らんがな)
この順位を付けたのが3代将軍義満。
1位は、お爺さんの尊氏が建てた寺。2位は自分が建てた寺と聞いたら、我田引水としか思えませんがな?(笑)
ま、権力者が作ったんやから金はかかっとるやろうけども。
右に居るのは吉祥天(奥さん)、左は善膩童子(息子、読めんがな)3人仲良く家庭和合のシンボルだそうです。
②龍吟庵(東福寺)
現存最古の方丈建築です。
京都がほぼ焼けたなんとかの大火でも生き残ったそうです。
川を渡る3本の橋が面白いですね?屋根が付いてます。
イーストウッドが出てた映画を思い出しますが、題名は思い出せません(老化)
足利義満の揮毫も3つ残ってます。
庭も売り物ですが、これは昭和の作ですのでどうも。
龍が黒雲から飛び出るイメージだそうです。
ここもガイドさんがいて、説明してくれます。
赤い石は鞍馬で取れたとか。
この橋がいつ作られたか?のプレート?が屋根の裏側に。
駅に戻る途中に気になる寿司屋が
鯖寿司は有名ですが、3,200円は身の丈に合ってないなぁ(泣)
美味しいんだろうなぁ(鯖好き)
駅弁の安いので我慢するか。
京都駅から地下鉄で今出川へ、
京都の南から北へ効率が悪いんですが、2つの寺の公開が今日までとなってるので仕方ありません。
同志社大のバックアップでユルキャラ作ってます
339位ってなんなんでしょうね?
落第レベルでは?
しかしそんなにユルキャラあったんだ?
我らがぎぼちゃんは何位だろう?
③本法寺
周りに表千家・裏千家の建物があります。なんの関係があるか知りませんが、こんなに近くにあるという事は仲は良いのか?
いやいや、そうとは限らんか。
聖墳墓教会と岩のドームも背中合わせにあるけど、仲悪そうだもんね?
長谷川等伯の仏涅槃図(10m×6m)の馬鹿でかい絵があります。
なんか光ってるな?と良く見たら複製(泣)
本物(紙製)を4月に特別公開するとガイドさんが案内してますが、似たような絵はアジアで散々見てるのでまあ良いか。
絵の中に隠されたトリビアもいくつか教わりました。
今度、他の涅槃図で見比べてみましょう。
ああ、ここは本阿弥家の菩提寺なんですね。
庭は本阿弥光悦の作です
④妙顕寺
そろそろ時間切れです(16時最終受付)
本日ラストになります(もう疲れた)
京都初の日蓮宗寺院です。
日蓮の孫弟子が苦労して建てました。
本堂には色んな像(三宝諸尊と十界曼荼羅)が立体的に並んでて、こんなの中々無いで!とガイドが威張ってますが
(今日の4つは全部ガイド付きでした。めずらしいな?)この構図はどこかで見たことあります(思い出せないけど…)
天井には龍の絵(火避けのシンボル)が描かれてたそうですが、消えてしまったので今は家紋が並んでます。
多分、檀家から沢山寄付を募ったのでしょう(笑)
あとは庭ですね
庭だけは撮影可です。
満開の梅と、樹齢350年の赤松。マツタケ取れそうですね?
奥の黒松は200年。
長生きです。