Googleネタが続いてしまいますが、2月19日はコンスタンティン・ブランクーシの生誕日でした。
イサム・ノグチが助手を務めていたことでも有名ですが、ブランクーシが彫刻家や建築家に与えた影響は少なくありません。
その最たるものが、抽象の芸術。ミニマリズム。
徹底してそぎ落とした美しいフォルムは、非常にドライでありながら、どこか人の手の温かさ・ぬくもりを感じます。
それは、一つ一つ丁寧に作られたということもありますが、機械ではなく人の手で作っていることによるものだと思います。
全体として同じような形に見えても、ひとつひとつが微細に違うこと。
その微細な違いに人の手業を感じるのかもしれません。
建築においても、人の手業を大切にしていきたいと私は普段から考えています。
機械に頼るのではなく、これまで受け継がれてきた職人の技術や地域の材料を、建築を通して次世代にも受け継いでいくことが良質な建築ストックの創成につながるのではないでしょうか。
ストイックな造形を多く生んだブランクーシですが、その人柄は朴訥で多くの人から慕われていたようです。
以下の言葉は、一見、非常にストイックに感じますが、その裏には作品に対する真摯な態度とやさしさを感じます。
”create like god, command like king, work like slave”
「神のように創造し、王のように指揮を執り、奴隷のように働け」
by Constantin Brâncuşi
※パリのポンピドゥ・センターと同じ敷地にひっそりと建つ、光に満ちたスタジオを再現したミュージアムは建築を志す人には必見の場所です。
イサム・ノグチが助手を務めていたことでも有名ですが、ブランクーシが彫刻家や建築家に与えた影響は少なくありません。
その最たるものが、抽象の芸術。ミニマリズム。
徹底してそぎ落とした美しいフォルムは、非常にドライでありながら、どこか人の手の温かさ・ぬくもりを感じます。
それは、一つ一つ丁寧に作られたということもありますが、機械ではなく人の手で作っていることによるものだと思います。
全体として同じような形に見えても、ひとつひとつが微細に違うこと。
その微細な違いに人の手業を感じるのかもしれません。
建築においても、人の手業を大切にしていきたいと私は普段から考えています。
機械に頼るのではなく、これまで受け継がれてきた職人の技術や地域の材料を、建築を通して次世代にも受け継いでいくことが良質な建築ストックの創成につながるのではないでしょうか。
ストイックな造形を多く生んだブランクーシですが、その人柄は朴訥で多くの人から慕われていたようです。
以下の言葉は、一見、非常にストイックに感じますが、その裏には作品に対する真摯な態度とやさしさを感じます。
”create like god, command like king, work like slave”
「神のように創造し、王のように指揮を執り、奴隷のように働け」
by Constantin Brâncuşi
※パリのポンピドゥ・センターと同じ敷地にひっそりと建つ、光に満ちたスタジオを再現したミュージアムは建築を志す人には必見の場所です。