REEママ気まぐれ日記

末っ子が ウィリアムズ症候群という個性をもっています。この子が与えられた天性を生かせるように見守って行きたいと思いす。

体調崩し気味のREE。。。

2006年05月22日 | REE
雨がジトジト、と思えば昨日は急にムシムシ暑く。。。

REEは、先週から少し風邪気味で、体調が悪い
風邪のせいもあるかもしれないけど、下痢が酷くなってきて、食欲が落ちて。。。
ミルクもあまり飲みたがらず。。。
カルシウム値が下がりすぎたか、ビタミンDの不足??と思い
普通のミルクを少しずつ飲ませたら、下痢は良くなり、今日は食欲も出た
でも、あげ過ぎるとまた、吐き気がするよう

あ~~ほんとにカルシウムの調整は難しい、、、さじ加減がわからないけど
REEはチョットの上下で症状が出るから、逆に調整し易いのかもしれないけど。。。
内分泌行ってこないとだめかな。。。


でも、この所REEの成長はびっくりが続いています。

保育園の、子供用のトイレに座った
この間までトイレに座らせようとすると叫びまくって嫌がると聞いていて
「まだ便器は怖がるから、あせらなくていいので」と先生には
言ってあった。

次の日は、トイレで5滴位だけど、オシッコをして、自分も拍手して喜び
先生方にも褒められまくって上機嫌
隣の組の先生にも「凄いですねぇー!」って言っていただき。。。

その次の日は、トイレでいっぱいオシッコが出たそう
それも、2回。

まぁ、まだまだ自分から教えるようになるには時間がかかるかな。
ゆっくりでいいからね

ウンチは出てから、「ちっち」と言って教えてくれていたけど
おとといは、「ウンウンした」と言いに来た

何かと頼むと「うん」だったのが、「うん、いいよ」って言うし。。

ママは、「えっ??」って、一瞬聞き間違えたかと思う事あります

保育園での毎日は、皆のすることを見ているだけでも凄い事なんだと
改めて、進級を勧めてくださった、お母さん方に感謝です
REEには、大変な事も多いと思うし、先生方にも手をかけていただくことが多くて申し訳ない気持ちもありますが、REEの成長を一緒に喜んでいただき
感謝感謝の毎日です。

車の形のパズルもいつの間にか出来るようになり、
コンビカーの運転もスイスイ

ただ、夜また寝なくなってしまってどうも寝たくないらしい
「ねないねない」と大泣きして、親子とも寝不足。。。
それと、朝保育園で、ママと離れられなくなってしまって、
しがみつかれて、泣かれたり、、、今さらながらにママっ子になってます。

まぁ、これもまた解決するかな、、、
さぁ、今週も頑張ろうね!コッコさんも、待ってるよ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トイレトレーニング (マミィ)
2006-05-22 23:36:17
REEくん、すごいね!トイレ行けるんだ!?

だいぶ前からうんちを教えるようになっていたので、暖かくなってきたし、そろそろうちもトイレトレーニングをはじめようかと思ってます。

それにしてもいろんな意味で保育園ってスゴイね!!
返信する
うんうん (REEママ)
2006-05-23 08:06:20
まだ、トイレに座らせたら、すると言うだけだけどね。おしめが取れるにはまだまだかかるかな。。。

トレーニングするなら、この夏がちょうどいいかもしれないね!

保育園て、ほんと凄いよね!

返信する
REEクンすごい!!! (あおいママ)
2006-05-23 19:53:16
REEくん、トイレが楽しくなってきたんですねスゴイ!!!
返信する
ENTER。。。やっちゃった。。。 (あおいママ)
2006-05-23 20:04:48
スミマセン。。。私の指もENTERに吸い込まれてしまいました



我が家の中チビちゃんも最近「しま○ろう」の付録のおかげでウンチだけ行けるようになりましたが、ここのところ、名前も呼ばれたくないくらいのイヤ②期なので、おトイレも乗り気ではないようです。。。
返信する
刺激 (うー吉)
2006-05-25 22:41:27
毎日、お友達や先生といろんな事を体験し、行動に移すようになっていくんですね。

誰にでも出来る事が、出来ないってすごく悩むけど、誰にでも出来ることが、遅ればせながらも出来た時の感動は、ひとしおです。

不安ながらも、やってみよう!って気持ち、これが成長なんですよね。
返信する
あはははは! (REEママ)
2006-05-28 09:58:23
あおいママ

中チビちゃん、名前を呼ばれるのもイヤって、可愛いよぉ~♪

そこまで反抗してくると、ママは大変だけど

どう対抗してあげようか楽しんでね!

二女がそんな頃、出した靴を絶対これはイヤって言うので、まず、違う靴を出して、イヤって言ったら、「ふふふ、ママの勝ち~」と思って履かせたい靴を出していました。

ウンチできるなんて偉いよね!

REEママの分も褒めてあげてね!



うー吉さん

そう。。。

当たり前のことが遅ればせながら出来た時って、感動ですよね。。。

やってみようと思う気持ちを大切にしなきゃ。。。
返信する

コメントを投稿