REEママ気まぐれ日記

末っ子が ウィリアムズ症候群という個性をもっています。この子が与えられた天性を生かせるように見守って行きたいと思いす。

やったぁ!

2006年12月12日 | REE
小さい時から、穴に物を入れるのが大好きだったREE。

丸や三角の簡単なパズルから始まって、今は電車のパズルが大好きです。

でもこのパズルを欲しがった時は、正直難しすぎて、バラバラにされて無くなっていくか、かじったりしてダメになってしまうと思いました。
でも、無理なものも一緒に遊んでやっていれば、いつかは出来るようになるかも。。。と言うよりやってやらなければ出来るようには絶対ならないわけだし。。。と思って買った。



バラバラにされると、私でもさっとは並べられなくて、「あぁ~~」と思っていたけど、最近かなり出来るようになってきて驚いた。

新幹線の色も見ているのか、ちゃんと正しい所に持っていって、方向も変えてはめている。何もないところからだと、置いたパズルがずれてしまったり難しいので、所々のりで貼った。
すると、ちゃんと1人で完成させる。これはスゴイ!

興奮すると、何故か「おかぁしゃん!」になるREE。

「でったぁ!(できたぁ!)おかあしゃん」と嬉しそう。

いっぱい褒めてやりました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね~。 (ぱやこ)
2006-12-12 22:29:57
WSの子は、こういった作業が苦手なのに、好きな電車の絵だと、完成させてしまうんですね。
パズルって、結構難しいのにね。
これからは、どんどん複雑なのにチャレンジしていくのかな?
返信する
うわぁ! (ひろむん)
2006-12-13 00:35:33
すごい、すごいよREEくん
「好きこそものの上手なれ」を実行しましたね。
得意な遊びから発達を引き出せてる感じ、REEママさんとっても上手です

ひろも遊びのバリエーションがでてきたので一緒に粘り強く続けていると出来る事が広がるかもしれませんよね!
がんばろーっと
返信する
ありがとう (REEママ)
2006-12-13 22:33:23
ぱやこさん

ほんと、今は何もかも電車なので、興味を上手に使えるといいのかな?
やっぱり、ウィリアムズの子はこういうの苦手なんでしょうか?見ていると手先がうまく動かないのに、必死でやっていて手先の訓練にもなっているような気がします。集中力もつくかしら?

ひろむんさん

電車好きが、いろんな事につながってます。
ひろくんも、ちょうど遊びが広がる時期だから、好きなものでいっぱい遊んであげてくださいね!
このパズルも、はじめは私がひたすら完成させて、出来そうなところだけ、はめさせて褒めてたの。
はじめは、車とかの形を1つづつ入れる、木のパズルが好きだったよ!
返信する
すごーい! (マミィ)
2006-12-14 01:40:14
パズルなんてうちは超簡単なやつも1つもできないから、すごーい!って思うよ!
「よいしょ!」とか言いながら、無理やり穴に突っ込もうとするばっかりだもんなぁ…
好きなもの、興味があるもの、得意なものを伸ばしてあげたいですよね!
うちはやっぱり歌と踊りが好きかな。
The Wigglesっていうのがあるんだけど、それのDVDは全部歌って踊るんだよー!
返信する
そうだね~ (REEママ)
2006-12-15 19:07:54
興味のある事を上手に伸ばしてあげられればいいよね!音楽にダンス、いいよね♪

兄弟でも全然違ったよ!
長女はパズルなんてあまりしなかった。
二女はパズルが大好きだったし。
色々なんだよね!
返信する
パズル好きにもいろいろあるようで (やぶくん)
2006-12-16 14:24:26
 うちの由佳は形だけのパズルは全然ダメで、絵の入っているピースの大きいものからボチボチって感じでした。(くもんのソフトパズル、昔は簡単だったんだけど、改良が加わるごとに難しくなったみたいだから、今はどうかなあ?由佳は言語のリハビリ行っていた頃、向きが逆で普通なら入らないところをねじ込んでSTさんに『後直すのが…』と嘆かせたことがあった。うん、ソフトパズルより木とかの「きちんとはいらないとまちがっているのがよくわかる」ものがいいかもしれない)
 絵の付いたパズルというのは、脳の『言語』領域にも関係があるそうです。「この線とこの線がつながるとこういうものができあがる」というのがわかるかどうか… 好きな絵が完成すると、本人大満足でしょ。同じのばかりやりたがることが多いのは、難易度もあるだろうけれど、その点も無視できないですね。
返信する
こんばんは。 (REEママ)
2006-12-18 00:25:46
パズルも昔と違って色々ありますよね!
由佳ちゃんも色々やったのですね。。。

REEはパズルなら何でも好きみたいだけど、やはり今は電車のピクチャーパズルがお気に入りです。
絵のパズルは言語領域に関係あるのですかぁ。。。
朝からパズル何度もばらして、完成させるまで動かないので毎朝遅刻しそうです
でもREEの発達に良いなら頑張って付き合ってやらなくては。。。
返信する
成長にビックリ! (あおいママ)
2006-12-20 13:27:13
久しぶりにブログのほうに寄せていただきました!

最近のをよませてもらってると。。。!!!

REEクンのすごい成長っぷりにビックリデス!!!
パズル、うちの大チビちゃんにも教えてあげてほしいくらい!
あおいも夢中になれるものに出会ってほしいなぁ~♪
返信する
ありがとう♪ (REEママ)
2006-12-21 23:25:02
あおいちゃんと、お兄ちゃんがお熱のようで大丈夫かな?兄弟がいると、どうしても移ってしまうから大変だよね。。。
早く良くなりますように

REE、体重がちっとも増えないんだけど、(結構食べてるのに。。。)それなりに成長してるかな?
パズルは、ビックリしました。いろんなおもちゃを与えてみると、好きなものがわかるかも。。。
お兄ちゃん、お姉ちゃんのおもちゃもあるからいいね!あおいちゃんは、何が好きか楽しみですね!
返信する

コメントを投稿