REEママ気まぐれ日記

末っ子が ウィリアムズ症候群という個性をもっています。この子が与えられた天性を生かせるように見守って行きたいと思いす。

手術になるかも・・・

2009年11月01日 | REE
小さい頃から睡眠中に無呼吸になりがちだったREE。

赤ちゃんの頃は、首の下にタオルを入れるとかして寝かせていたっけ。。。

けれど、最近鼻水になる事が多く、若干アレルギーの気もあれば、
すぐに副鼻腔炎になって青鼻状態になるし。。。

でもね、アデノイドとかもあるんじゃないかって、
うすうす思ってはいたんですよ・・・

ただ、検査とかレントゲンとかが、憂鬱で・・・
それに、アデノイドが発覚したらオペとかになるのも憂鬱で・・・

しかし、最近更に無呼吸が酷く
夜中にREEの息が詰まる度に、私は起きてREEの身体を右向きに寝せる。。。
また、ひっくり返って息がつまり、また、体位をかえ。。。の繰り返し。

これでは、親子共に熟睡できなくて、このままではいけないと、耳鼻科へ。

鼻の中とか耳とか喉とか見られるの大嫌いなREEですが、
大分お利口になりました。
今までに比べたらって事ですけど。

多少泣きますが、頑張りました。
レントゲンは「お写真撮れるでしょ?」と聞いたら
「出来る」と言って、大人しくして無事終了。

しかししかし・・・・・・・

アデノイドも扁桃腺も大きいと(泣)
おまけにアデノイドのすぐ上に脳みそがあるらしい(TT▽TT)

一応心臓にも疾患がある訳で・・・

結果、大学病院へ紹介状が出てしまいました(TT▽TT)

放って置く訳にも行かないので、職場にも訳を話し

行ってきました。大学病院。

点鼻麻酔も無しで、鼻から喉に

ファイバースコープ入れられましたぁ~~(T-T)

私もやった事あるけれど、

点鼻麻酔しても痛かったし苦しくて涙でたし。。。

私には押さえきれずに、看護師さんに抱いてもらって

私は後ろから頭を押さえ。。。

ギャ~ギャ~~イタイ~イタイ~と大騒ぎの大暴れで。。。

終わったら、かすれた声でヒィ~ヒィ~泣いてました(泣)

でも、これは泣いて暴れても仕方ないなぁ。。。

喉に別の病気が無いか見ておかないといけないって。。。

よく頑張ってくれました。


で。。。

結果は、アデノイドよりも扁桃腺の方が大きく気道を塞ぐのではないか。。。との事で。。。


で、手術するにしても心臓の問題もあるので、
何かあった時にも万全の対策でなければならないので、
小児循環器を受診して、
さらに、耳鼻科の教授の診察を受けた上で決定するそうで。。。

今週は、3日が祭日、5日就学児検診があり、6日小児循環器、と言う事で、
2日しか出勤できない私。

職員不足の我が職場。まったく申し訳ないことですが、

オペとなるなら、入学前にすませたい。
やらなきゃならないなら、さっさと済ませたい。

多分、1週間私も一緒に入院となるはず。。。

もう、この際仕方ないなぁ。。。

みんなに、「ごめんなさい」と言いました。

みんな、「気にしないで下さい!」って言ってくれるけど。。。

本当に申し訳ない限りです。。。

REEよ、オペとなったら一緒にがんばろうな!!

でも、どうなんだろう???

原因は本当に扁桃腺なのか?
顎も小さいし・・・

取ってもいいのかな?扁桃腺・・・

熱を出したりもしないし・・・

けれど、睡眠時無呼吸は放っておけないよね。。。

オペ後に痛くてご飯も食べられなかったら

どんな騒ぎになるのか、考えただけで恐ろしい母ちゃんです(T-T)



 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事終わりますように (ひろむん)
2009-11-02 18:16:50
タイトル見て恐々読ませていただきました。
REEくん、検査よく頑張って受けましたね!
想像しただけで、私の鼻が痛くなりました。
無呼吸症はとっても怖いですよね。小学校入学前に治りますように…。
返信する
REE君頑張りました。 (た~君ママ)
2009-11-02 21:00:18
REE君頑張りましたね。凄いです。
REEママも辛かったですね(泣)
息子もウィリアムズと診断されてから、かなりの検査をしました。
全て大泣きです。
眼科の検査ではベッドに縛られの検査…。
レントゲンでさえも大暴れ(泣)
もう大変で大変で…。
扁桃腺もかなり大きく、あまり熱が頻繁に、出るなら手術と言われてますが、あまり熱が出ないから今は大丈夫との事。
ただ熱は出ないけど、鼻が詰まると呼吸出来ないのか、夜中に大泣き。
まだ耳鼻科の検査はしてないのでなんとも言えないけど、また検査になったら大変だろうな~(泣)
ではREE君にREEママ頑張って下さいね。
REEママも疲れから身体壊さないように、栄養いっぱいとって頑張って下さい。
返信する
ありがとうございます。 (REEママ)
2009-11-03 21:59:12
ひろむんさんへ

ありがとうございます。
手術は嫌だけど、入学前にグッスリ眠れるようにしないといけないかと思っています。
本人は死んだように寝ているんですけどね・・・
循環器、耳鼻科と頑張ってきます。

た~君ママへ

ありがとうございます。

色々と痛い思いをしてるから、
病院嫌いになっちゃいますよね・・・

でも、やっとこの頃言い聞かせると
解る事も多くなってきて、レントゲンなど痛くないものはちゃんとできるし、喉を見せるのも
嫌だけど頑張るようになって来ました。
た~君も段々にそうなって来ますよ!

REEも私も頑張ろうと思います!

応援してね!
返信する

コメントを投稿