縄文人のページ

何を書くかわからない

●落語と仏教

2018-05-19 17:57:57 | 文化

◆仏道とは?世界宗教用語。
 ① 仏の教え。仏教。仏教の修行過程。 「 -に励む」
 ② 仏の悟り。仏果。
 
◆「仏道」とは、「いま」を生きる道である | Blog | Temple
http://temple-web.net/blog/259/
2017/02/16
「仏道」とは、「いま」を生きる道である
といったようなことは、割とよく聞きますし、私もたまに言います。
これ、実際、その通りなんです。
仏道というのは、いまを生きる道のことです。
でも、ひとつおさえておかなくてはいけないのは、
「仏道」と「仏道でない道」の二種類があるわけではない
もっと言えば、
「いまを生きる人」と「いまを生きていない人」の
二種類が存在しているわけではない
ということで。
人間、いつだって「いま」を生きているんです。
いままでもずーーーっと「いま」を生きてきたし、
これからもずーーーっと「いま」を生きていくんです。
「いま」以外を生きることなんかできないんです。
つまり、人間、「仏道」以外を歩むことなんかできないんです。
 
◆仏道をならうというは、自己をならうなり。 | きょうのことば - [1999年12月]
http://www.otani.ac.jp/yomu_page/kotoba/nab3mq0000000mh3.html
「仏道をならうというは、自己をならうなり。」
道元『正法眼蔵(しょうぼうげんそう)』 「現成公案(げんじょうこうあん)」『正法眼蔵1』(岩波文庫)54頁
 道元(1200-1253)の主著といわれる『正法眼蔵』は、75篇の短い文書より構成されています。
 それらのなかでも、「現成公案」は、古来、道元の思想を最もよく表わすものとして、大切にされてきました。
 ここに挙げた言葉は、この「現成公案」から引用したものですが、仏道を修行してゆくうえで、
 重要な視点を示してくれています。
 
◆仏道を志す方をお待ちしております|八事山興正寺
http://www.koushoji.or.jp/training/
学問、修行の場であり、人々の信仰の拠り所である興正寺では、僧見習い者および研修僧を募集致します。
将来僧侶を志す方に限ります。
作法、読経、知識習得など様々な修行の中で仏の心に触れ、弛まぬ精進を重ねることで、慈悲深い人間の成長を目指して ...
 
◆説教 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AC%E6%95%99
説教(せっきょう)とは、宗教の教義・教典を、その信者や民衆に、口頭で説き明かすこと。
また、そこで話される内容そのものを指す場合もある。
転じて、目下の者に対して、教え導くために言い聞かせることや、堅苦しい教訓をいう場合もある(「親に説教される」など)。
本来の語義における説教の場面では、説教をする者(説教者、説教家)は、
一般信徒や民衆よりも高度で専門的な教義・教典についての知識や見識を有する者であること、
さらにそれをわかりやすく教え伝える能力に長けていることが期待される。
 
◆落語の起源は仏教のお説教? おてら+らくご=おてらくご! | 彼岸寺
http://higan.net/book/2014/06/oterakugo/
近年、NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」あたりから落語ブームが続いていますが、
落語の起源は仏教のお説教ってご存じでしょうか?
そんな「お寺と落語」について、もってこいの本があります。
その名も「おてら」+「らくご」=『おてらくご』! もう面白くてワクワクしてきませんか?
多方面でご活躍の相愛大学教授、釈徹宗先生による『おてらくご』が再版(第3版、初版は2010年9月)されたということを
聞き、遅ればせながらネット注文してみました。
届いた本は第2版でしたが(笑)、面白くて一気に読んでしまいました。
▼ 落語でブッダ 〜落語がわかる 仏教が楽しくなる(趣味Do楽テキスト)
https://www.nhk-book.co.jp/doraku/201312_mon.html
 
◆落語の起源は仏教の「お説教」だった⁉ | 終活マガジン
http://shukatsu.site/2018/02/28/roots/
2018/02/28
皆さんは落語を聴いたことはありますか?
お好きな方は寄席へ通われたり、DVDを購入されたりしているかもしれませんね。
私も月1回程度で落語を聴いているのですが、落語家さんお一人お一人個性のある語り口ですし見事な所作や仕草に
毎回お腹を抱えて笑わせていただいています。
ところで、落語のそもそもの起源はご存知でしょうか?
落語の祖と云われているのは「安楽庵 策伝(あんらくあん さくでん)」。
京都誓願寺の僧侶で、滑稽な話を集め本にまとめた人でもあります。
浄土宗の説教師であった策伝は大名たちの話し相手となり、「落とし噺」の名手といわれていました。
当時、僧侶が村の人たちをお寺に集めて仏教の話を聞かせた「お説教」(法話)。
その「お説教」の極意が、「初めしんみり、中おかしく、しまい尊く言い習わし」というものでした。
静かに語りだし、途中で村人たちが退屈しないよう面白い話を入れ、最後には尊い「仏の教え」で終わる。
この「中おかしく」の部分を発展させていったものが現在の「落語」だと云われています。
今でも法事などでお坊さんの法話を聴いていると、その声の張り方やテンポ感や抑揚の付け方に、
どことなく落語との共通点を感じることもありますし、お噺のお上手な方が多い印象がありますね。
耳を傾けさせる話術が自然と磨かれているのでしょうか。
 
◆知ってましたか? 落語と仏教の意外な関係!?|カトトピ - 加登
https://www.forever-kato.co.jp/topics/index.php?t=000028
落語の起源は仏教の「お説教」!? 皆さんは普段、落語を聴くという機会をお持ちでしょうか?
近年起きた「落語ブーム」などで落語に触れる機会があった方も多いかもしれませんね。
今回は、そんな落語の意外なルーツについてご紹介します。
「初めしんみり、中おかしく…」
落語が誕生したそもそもの始まりは、むかしむかし、その土地々々のお坊さんが、村の人たちをお寺に集めて仏教の話を聞かせた「お説教」(法話)。
その「お説教」の極意が、「初めしんみり、中おかしく、しまい尊く言い習わし」というものでした。
静かに語りだし、途中で村人たちが退屈しないよう面白い話を入れ、最後には尊い「仏の教え」で終わる。
この「中おかしく」の部分を発展させていったものが現在の「落語」なのだそうです。
今でも法事などでお坊さんの法話を聴いていると、
そのテンポ感や抑揚の付け方に、どことなく落語との共通点を感じることはありませんか?
 
◆落語は仏教の「お説教」をベースに成立したという説が有力です
https://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/87a968bcf7b0e26d0c9e508b46c54244
親鸞の時代は、墓に葬られる者は極めて稀であった。西の鳥部野、
東の蓮台野といえば、そこは死体を遺棄するための場所なのだった。
2011年3月2日 水曜日
◆無縁 2月12日 今様つれづれ草
最近、テレビや新聞で“無縁”という言葉に出会う。
特に「無縁社会」という言葉が巷を駈け巡っているように思える。
そもそも「無縁」という言葉は、紛れもない仏教語である。
即ち、「仏法を聞く縁のない者」という意味で「無縁」という言葉が用いられたが、
それが転じて、「無縁仏」や「無縁墓」といった、
後見が存在しない亡者に関する意味へと変わっていった。
.... こと、私が浄土真宗のお育てに与った“真宗地帯”は、典型的な「ムラ社会」である。
.... 仏教の「説教」の末裔は「落語」であり、落語家のほうが本来の仏教のお坊さんに近いのだろう。
.... 落語の起源は約300年前の元禄時代(1690年頃)。
 
◆醒睡笑 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%86%92%E7%9D%A1%E7%AC%91
醒睡笑(せいすいしょう)は庶民の間に広く流行した話を集めた笑話集。
著者は茶人や文人としても知られる京(京都)の僧侶、安楽庵策伝。
8巻1,039話の話を収録している。
「眠りを覚まして笑う」の意味で『醒睡笑』と命名された。
この命名時点を完成とみて1623年(元和9年)成立とする資料と、
後述の板倉重宗への献呈と奥書の付与の時点を完成と見て1628年(寛永5年)成立とする資料とがある。
「醒酔笑」と記す資料もあるが正当ではない。
 
◆醒睡笑(せいすいしょう)
https://www.komazawa-u.ac.jp/~hagi/txt_seisuisyo.txt
醒睡笑


ころはいつ。
元和九癸亥の年。
天下泰平人民豊楽の折から。
某小僧の時より耳にふれておもしろくおかしかりつる事を。
反故の端にとめをきたり。
是年七十にして柴の扉の明暮れ心をやすむるひまひま。
こしかたしるせし筆の跡を見れは。
をのつから睡をさましてわらふ。
さるまゝにや是を醒睡笑と名付。
かたはらいたき草紙を八巻となして残スのみ。
 
◆前座 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/前座
前座(ぜんざ、まえざ).
・仏教の高僧が連れて歩き、説教をする前に出て話をした修業僧。「前座(まえざ)」。
・客席の雰囲気を温める役割で、主役の前に出る者。「前座(ぜんざ)」。「オープニングアクト」。
・放送での公開生放送・収録前に番組スタッフや若手の歌手・芸人が行う「前説」(これもオープニングアクトとほぼ同義)
・落語家の身分。落語家#身分制度を参照。
・上方落語での、舞台の出番を表す言葉。上方落語#制度を参照。
・スポーツイベント(主にプロレス、プロ格闘技、モータースポーツ、公営競技など)において、
 メインイベントの前に行われる試合・レースのこと。アンダーカードともいう。
 
◆ぜん ざ【前座】
①講釈師や落語家の階級で,最初になるもの。寄席などの興行で,正式の番組の前に演じたり,楽屋で立ち働いたりする。説教僧の前座(まえざ)より出た語。
②主な出演者の前に出て,舞台をつとめる者。 「大物歌手の-をつとめる」
 
◆落語家の階級 - 落語ってなに? - 落語はじめの一歩|落語芸術協会
https://www.geikyo.com/beginner/what_class.html
落語に興味を持ち始めると、普段あまり接することが少ない世界だけに、もっといろいろと知りたくなるもの。
なかでも、「落語家」っていったいどんな仕事をしてるの?
そもそも落語家って、いったいどうやってなるの?など、落語家に関する疑問はたくさんあるのではないでしょうか。
落語家(東京)には、「真打ち」「二ツ目」「前座」「前座見習い」という階級があります。
ここでは、「落語家になるまで」と「落語家になってから」の道のりをご紹介します。
https://www.geikyo.com/beginner/img/img_class.jpg
 
◆安兵衛狐(やすべえぎつね) 落語: 落語あらすじ事典 千字寄席
http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2009/06/post-fe95.html
三代目小さんが明治期に上方からもって来た噺です。
六軒長屋があり、四軒と二軒に分かれている。
四軒の方は互いに隣同士で仲がよく、
二軒の方に住んでいる「偏屈の源兵衛」と
「ぐずの安兵衛」、通称グズ安も仲がいい。
ところが、二つのグループは犬猿の仲。
 
◆落語あらすじ事典 千字寄席
http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/
噺それぞれを手慣れた1000字で紹介。現在423席。高座はときめく。
千字寄席前口上
やっぱり、志ん生。 志ん朝もね。
【落語の話題】  座布団 扇子 手拭
 
◆故人も喜ぶお墓参りのお供え物は? | 供養の話
https://www.miraisoso.net/blog/?p=3658
2017/05/17
お墓参りのお供え物には、いくつかのマナーやしきたりがあります。
あまり難しく考える必要はありませんが、ポイントを押さえて故人も喜ぶ物を選びましょう。
基本のお供え物~五供(ごく)
仏教での大事なお供え物が、“香・花・灯燭(とうしょく)”の3種類。
さらに故人を供養するための浄水と飲食(おんじき)を加えた五供が、お墓参りでの基本のお供え物です。
 
◆知ってましたか? 落語と仏教の意外な関係!?|カトトピ - 加登
https://www.forever-kato.co.jp/topics/index.php?t=000028
落語の起源は仏教の「お説教」!?
皆さんは普段、落語を聴くという機会をお持ちでしょうか?
近年起きた「落語ブーム」などで落語に触れる機会があった方も多いかもしれませんね。
今回は、そんな落語の意外なルーツについてご紹介します。
 
お墓を見ながら「墓見酒(はかみざけ)」を楽しんでいた変わり者が幽霊を嫁にもらう。
それをうらやんだ友人が天神様にお参りし、お願いをしている最中に偶然手に入れたキツネを嫁にもらう、という落語です。
ひと笑い(大笑い?)した後の話の締めには「このキツネ ...
 
◆小言念仏 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%A8%80%E5%BF%B5%E4%BB%8F
小言念仏(こごとねんぶつ)は落語の演目のひとつ。
上方落語における世帯念仏(しょたいねんぶつ)もこの項で説明する。
概要
ストーリーのない、形態模写の要素が濃い演目。大阪から東京に移入されたいわゆる「上方種」のひとつ。
上方では3代目桂米朝の、東京では3代目三遊亭金馬、10代目柳家小三治の得意ネタとして知られる。
あらすじ
演者は人々の様々な読経の様子を演じる。その際、扇子で見台(ない場合は床)を一定のリズムで叩き、木魚を模する。
演目の主題である小言をこぼしながら読経する老人は、以下のように演じられる。
朝の読経中、仏壇のホコリやしおれた花が気になり、「南無阿弥陀仏」ととなえる合間に妻に指摘する。
「南無阿弥陀仏」ととなえながら、
「鉄瓶(の湯)が煮立っている」「飯が焦げているようだ」「今朝のおかずは何だ」と頻繁に妻に尋ねる。
表をどじょう屋が通るので、「南無阿弥陀仏」ととなえながら家族に呼ばせ、どじょうを買わせる。
妻に「鍋に酒を入れて蒸し焼きにしろ。暴れないようにしっかり蓋をしておけ」と調理方法を細かく指示する。
どじょうによく火が通ったことを聞き、念仏をしながらほくそ笑む(仏前で殺生の禁を堂々と冒す、という風刺)。
バリエーション
10代目小三治は、声が届かずに通り過ぎようとするどじょう屋に向かって、主人公が「南無阿弥陀!」と怒鳴り、
仏壇に「どじょう屋……」ととなえるという描写を用いる。
 
◆お見立て - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E8%A6%8B%E7%AB%8B%E3%81%A6
お見立て(おみたて)は古典落語の演目の一つ。主に東京で演じられる。別題は墓違い(はかちがい)。
概要
吉原遊廓を舞台にした、いわゆる「廓噺(くるわばなし)」のひとつ。
原話は、1808年(文化5年)に出版された笑話本『噺の百千鳥』の一編「手くだの裏」。
主な演者に6代目春風亭柳橋、3代目古今亭志ん朝、桂歌丸、古今亭志ん輔らが知られる。
登場人物の遊女・喜瀬川花魁の名は『三枚起請』『五人廻し』などにも登場する。
あらすじ
演者はまず、かつての吉原遊廓における、遊女たちが妓楼の大きな格子窓から、
通りに向かって姿を見せて客を呼ぶ「張り見世」と呼ばれたシステムについて説明する。
夕方の午後6時ごろから、午後10時過ぎの「お引け」(楼内の座敷での食事オーダーの終了)時の「引け四ツ」の
拍子木の合図まで、男性店員の妓夫(ぎゆう。俗に牛太郎と呼ぶ)が、
「よろしいのをお見立て願います」と口上を言いながら通行人に遊女を品定めさせ、客を引いていたという。
流山(野田とも)の富農・杢兵衛(もくべえ)は喜瀬川花魁に惚れぬき、しばしば妓楼に通い詰めていたが、
喜瀬川は次第に嫌気がさし、杢兵衛がやって来たある夜、妓夫の喜助に「病気で入院したので会えない」と伝えるよう頼み、
喜助はそうするが、杢兵衛が「病気なら、見舞いに行ってやんべえ」と食い下がって帰ろうとしない。
花魁部屋でその旨を伝える喜助に、喜瀬川は「『杢兵衛お大尽に恋焦がれて、わずらって死んだ』と
言っておしまい(=言いなさい)よ」と命じる。
喜助は杢兵衛に「さっきのは旦那を傷つけないための嘘で、実は花魁は、先月のこの日に亡くなったのです。
『わちきはこのまま死んでもいいが、杢兵衛お大尽に、ひと目会いたいよ』と言って……」と言いつつ、
湯飲みの茶を目尻に付けて泣くふりをする。
杢兵衛が「これから墓参りにいくべ。寺はどこだ?」と尋ねるので、困った喜助はとっさに「山谷です」と答えてしまう(吉原から山谷は歩いて行けるほどの近距離である)。喜助は花魁部屋に取って返し、喜瀬川に相談する。
「どこでもいいから、山谷の寺に杢兵衛を案内して、どの墓でもいいから『喜瀬川花魁の墓でございます』って言えばいい。うまくいったらお小遣いをあげる」
ふたりが山谷へ向かう道中、杢兵衛は喜助に
「喜瀬川の宗旨は何だね」とたずねる。喜助はしどろもどろになり「ええその、あっ、ゼンデラ宗です」と適当に答える。
杢兵衛は「禅宗か。じゃあ、この寺だな」と、一帯で唯一の禅寺の墓地に入る。
喜助は寺番の老婆から大量の仏花と線香を買う。
「お線香は、なるたけ(=なるべく)煙の出るものを……」花と線香の煙で、墓石に刻まれた名を隠してごまかす算段であった。
喜助はたくさん並んだ墓のひとつを適当にひとつ選んで杢兵衛を案内し、花を山積みになるように供え、
束のままの線香に火をつけて、杢兵衛に参るよう促す。
杢兵衛は案内されるまま、その墓に向かって、のろけたり泣いたりしながら手を合わせて読経する。
線香の煙にむせ、思わず扇子で煙を払うと、墓石の戒名は「養空食傷信士(ようくう しょくしょう しんじ。
「良う食う=食傷」という地口)」で、没年は「天保三年」となっている。
「『信士』とは男の戒名だ。天保3年といえば大昔、鼠小僧の死んだ年でねぇか! バカ野郎、墓を間違えやがって」
「へぇ、あいすみません、こちらでございます」「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏……『天垂童子、安政二年卯年』。
これは子供の墓じゃねえだか!」「失礼しました、こちらです」「『故 陸軍上等兵某』。いってえ(=一体)本当の墓はどれだ!?」
「へえ、ズラリとたくさんございます。よろしいのをひとつ、お見立て願います」
バリエーション
冒頭で「張り見世」の説明を行わずに、ふたりが寺へ向かう道中のシーンで、喜助が「いい花魁は他にもいっぱいいますよ。
いつでも旦那にお見立ていたします」と言い、杢兵衛が「今はそんなことを考えられない」と言って叱る、
というセリフを挿入する、という演じ方がある。
墓石に書かれた戒名は、演者によって細かく異なる。
エピソード
茶を使って、涙を流しているように見せるシーンは『堤中納言物語』の一編「はいずみ」に原話がみられる。
同様のシーンがある落語に『お茶汲み』『加賀の千代』などがある。
 
◆法話 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%A9%B1
法話(ほうわ)とは、仏教において使われる言葉であり、僧侶や住職が聴衆の前で話をすることを意味する。
仏法を賛嘆するもので、話のテーマを讃題という。
著名な人による法話は、
それが書籍やCDになるなどしており実際に当人の前に聴きに行かなくても内容を知ることができるようになっている。
現在では本来の語意を拡大され、仏教徒ではない宗教家が、自らの講義や講話を指して使う。
同じように、説法も仏教徒ではない宗教家に用いられる。

コメントを投稿