Alles gute(全て良い@独語) でいきましょう。

動物大好きなひかるこが、
ドイツでの生活やペット事情について気ままにつづってます。

カルチャーショック(イタリア編)

2013-11-30 | ドイツ生活
こんにちは、ひかるこです。

先日の日記に書いていたとおり、イタリア人の友達と会ってきました。

予想通りに5分ほど遅れて満面の笑みでご登場&謝りもせずいきなりハグ!(笑)
たぶん、イタリア人的には5分くらいは遅刻じゃないんでしょうね。

とりあえあず、ホットワインを飲みながらお喋りをした後にショッピング♪

彼女は服を買うときに必ずすべての服を試着します。こういう時に、さすが洋服の国の人だな~と関心します。イタリアの人達は日本では洋裁学校で学ぶような洋服に関する基礎知識や洋服の選び方などを小さい頃から教えてもらうんだと、ファッション関係の本で読んだ事があります。

その本でも、試着の重要性やチェックポイントを細かく記してありました。
私は試着を軽くみていたので、その本を読んで目から鱗が落ちたのです。

そして、びっくりするのは試着した後。

買わないものは試着室に放置してレジに向かうんです!(◎_◎;)
他にも置きっぱなしの服をみかけるので、ヨーロッパでは普通なのかもしれません。
(この瞬間まで、私はずっと誰かが場所取りをしているものだと思っていました 笑)

2時間ほど経過して、そろそろ食事にしようかと提案しようとした矢先に

「じゃあ、一回ゴハン食べに帰るからまた夜にバーに行こう ^^」



この時に、彼女が以前「イタリアには家で晩御飯を食べたあとに外に飲みにでる習慣があるのよ。」って言ってたな~と思い出しました。

日本人同士では、一緒に食事をする流れなのでこの提案はびっくりしましたね~(笑)
すでに彼女の食事をホストファミリーが準備してくれてたみたいなので、一緒に食べようとは言えず・・(^^;)

イタリア人と晩御飯を食べたいときは「一緒に晩御飯食べよう!」と約束しないといけませんね。


で、夜9時くらいに待ち合わせをして別れたのですが8時過ぎに「やっぱり10時でもいい?」と連絡がきました。

翌朝は予定があったので、それはお断りしましたけど(^^;)


色々と驚いた一日でした。

それでは今日はこの辺で。

Ciao♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。