Alles gute(全て良い@独語) でいきましょう。

動物大好きなひかるこが、
ドイツでの生活やペット事情について気ままにつづってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

活動再開♪

2016-03-11 | その他
こんにちは、ひかるこです。

しばらくこちらのブログの更新がおろそかになっていました(^^;)

私の夢はペットの殺処分をゼロにする事です。どういうシステムを作れば、それが実現できるのかを学ぶためにドイツに移住しました。
現在もまだドイツに住んでいます。

で、活動を続けていくうちに、「ペットの幸せは飼い主さん次第である」という事に気づいたんですね。

ティアハイムに見学に行った時に、悲惨な状況で飼われていた犬を保護した時の様子がパネルを使って紹介されていました。

ドイツ語は半分くらいしか理解できませんでしたが(笑)、写真のインパクトが強烈でした。
家の中の写真が数点飾られていたんですが、私はあまりの汚さにショックを受けました。

整理整頓は私も苦手なのであまり偉そうなことは言えませんが、とにかく不衛生さが半端なかった。

家をきれいに保つには大きく分けて二種類の作業が必要だと私は思っています。整理整頓と衛生管理です。
使用した食器を綺麗に洗うのは衛生管理、洗ったお皿を棚にしまうのが整理整頓というと分かりやすいかと思います。


保護された犬が飼われていた家は、とくにかく不衛生でした。テーブルはビール瓶で溢れ、灰皿にはタバコの吸い殻が山盛りな上に周りにも灰と吸い殻が散らばっていました。そして犬の排泄物が大量に放置されていて、犬自身も糞で汚れていました。

これは普通の心理状態ではありません。さすがに、排泄物の放置はありえない。処理の方法が分からないのではなく、それすらもどうでも良くなるくらいに心が荒んでいるのだと、私は飼い主さんに同情をしました。

この飼い主さんは虐待をしたくて飼い始めたわけではない、何か日常生活に問題を抱えていて、そのストレスで犬のお世話にまで気が回っていない状態であると私は解釈をしました。

私はそれまで、「無責任な飼い主が悪い」「そんな人は動物は飼ってはいけない」と思っていました。

ですが、それは間違っていたのかもしれないと思うようになりました。

(ペット禁止の家でこっそり飼ったり、その動物の生態などもよく知らないまま買って、手に負えなくなって捨ててしまう、というような無責任な人はやはり良くないと思います。)


そういういきさつがあって、人の心に興味を持ち始めたんですね。これが2014年の秋か冬頃だったと思います。

そして2015年は、人のマインド(脳と心)について徹底的に勉強をしました。

ものすごく面白くて、のめりこみました(笑)「人間って面白い~!!」「すごーい!!」と感動しながら、ず~っと勉強していました!
一年ですが、もっと濃い時間を過ごしました。
素晴らしい出会いがあり、心強い仲間が沢山増えました。

そして、ドッグトレーニングや動物愛護にも有効活用できる技術を私は身につけました。




大幅にパワーアップ、レベルアップしたので、今年からまた動物関係にも力を入れて活動していきます♪(^^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2015年からマインドに関するブログをつけています。
認知科学、機能脳科学を元に構築されたコーチングという技術についてのブログです。マインドを上手に使えるようになると、のびのびと自由に人生を歩めるようになります。

興味のある方はどうぞ見に来てください(^^)

Mitsukocoaching


コメント (1)   この記事についてブログを書く
« ペットのお悩み解決ノート | トップ | 世界的人気を誇るドッグトレ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツの動物福祉事情について調べています (アニマル)
2019-02-02 09:44:13
はじめまして。
現在ドイツの動物福祉事情について調べており、こちらのブログに辿り着きました。
詳しく、また分かりやすく書いたくださっており大変有り難いです。

可能であればお伺いしたいことがあるのですが個別にメールでやりとりさせていただくことをご検討いただけないでしょうか?

最後の更新が2016年ですので、もうこちらご覧にならないかなとも思いつつもコメント残させていただきますm(_ _)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事