食べてる時がシ・ア・ワ・セ♪

食べることが大好なしがない一般人の食に関するお話です

加水率低減化計画

2009年06月25日 22時30分19秒 | 自作ラーメン
先日のかん水考察結果が合っているかどうかはさておき、今回は前に一度作って玉砕した加水率40%未満の麺に再チャレンジすることにした。
南部地粉260 g
2 g
かん水9 g
90 g

取り敢えず、使うものはシンプルに。
加水率はおおよそ38%にしてみた。

前に失敗したのは粉に水が均一に行き渡らなかったが故だとの判断から、今回は慎重に慎重に水を加水して行くことにした。

スポイトを使って4回に分けて粉と水を混ぜ合わせていく。



水分の投入完了。心なしか、いつもより粉の塊が小さい気がする。
少しの間寝かした後、これを軽く押さえながら一まとめにしていき、袋に入れて足でフミフミ、これを数かい繰り返してきっちりとしたひとまとまりにする。



うぅむ、全くもって順調である。
再び暫く寝かせた後、パスタマシンを使って伸ばしては畳みを繰り返す。
但し、今までは縦に伸ばしたら畳んで横に伸ばしてを繰り返していたが、厳しそうなので毎回同一方向に伸ばし畳を繰り返して行くことにした。



普通に麺帯が出来ました。
一体前回何故失敗したんだろうと疑問に思うくらい順調に終了。



後は中太麺にカットして出来上がり。
明後日食うのがちと楽しみ。どんな感じになるかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。