食べてる時がシ・ア・ワ・セ♪

食べることが大好なしがない一般人の食に関するお話です

つけ麺と低加水麺

2007年05月20日 12時00分00秒 | 自作ラーメン
初めて打った中華麺はコシが無さ過ぎ。
二度目は少しかん水を増やして打ったが少しコシが出た程度。

次に試みたのは低加水麺。
つけ麺といえば低加水麺の太麺というイメージなので丁度良い。
まずは水に塩を溶かしてかん水と卵黄を入れる。そして攪拌。

広げた小麦粉の真ん中に窪みを作って、全体を混ぜ合わせて捏ねていく。
今ひとつこの捏ね具合の調整というか止め時がまだ掴めていない。
今までより水の良が少ないので固さもあり、捏ねているって感じ。
こうして3日間ほど寝かせたら食べごろに熟成されるのだ。
という事で実際に麺を打ったのは数日前の話となるのである。


       塩かん水と卵黄

     冷蔵庫で冷やして冷水にして全てを掻き混ぜ後に小麦粉に投入

ちなみに今回の比率はこんな感じ。
(使用中力粉・かん水・塩は前回5/13記載と同じ)
中力粉350 g
120 g
卵黄1個
かん水10 g
7 g


スープは以前作ったスープストックに先日購入した鯖削り節から取った出汁を合わせたものを使用。
チャーシューはチャーシューダレで煮込んだチャーシューを使って完成。
ん~、今回の麺はなかなか。つけ麺なので上げたあと水で締めるのもあり、しかも太麺。コシと弾力性のある麺ができてこれはなかなかいけるんちゃうん?
今度のお持て成しの際はこの麺でいけそうだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。