食べてる時がシ・ア・ワ・セ♪

食べることが大好なしがない一般人の食に関するお話です

全てお皿にてんこ盛り

2007年07月08日 19時00分00秒 | 食い倒れ
2日目の晩飯はやはりこれを喰っとかんとと高知名物の皿鉢料理がある店を探すことにした。
といっても、普通の皿鉢料理はかなり高くリーズナブルなミニ皿鉢があるお店をチョイスしいざ暖簾を潜る。
皿鉢料理とは高知の郷土料理で前菜から甘味等のデザートまでが一つの皿に乗ったもので、見掛けのインパクトが強く豪勢なイメージの料理。
味の方はそこそこだった。刺し身やタタキ、鴨スライス、出し巻きと一口サイズで箸でつまみ易い魚介系のものが多い。
高知は四万十川の天然鰻で有名で鰻料理が結構あるのだが、白焼きを見付けたのでそれも思わず注文。まぁこの鰻は天然鰻では無いとは思うがわさび醤油を付けて食べる白焼きは美味かった。


            頼んでみたかった皿鉢料理


             鰻の白焼き

ミニで無い皿鉢料理は凄いんやろうなぁ。
後、高知で食べてみたいのは土佐ジローなのだが明日行くルートではちと厳しそうなので多分今回は無理だろう。

============================================================
 店  名 : 郷土料理 土佐藩 高知本店
 場  所 : 高知市帯屋町1-2-2
 電話番号 : 088-821-0002
 営業時間 : 11:30~22:00(L.O.21:30)
 定 休 日 : 無休
============================================================


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。