バスケと人生の日々~陽のあたる場所へ

NBAと高校・大学・JBL・Wリーグバスケの話題中心に日々の雑感、バスケ戦術の記録、時に音楽・将棋について

人生のたわ言(4)~岐路

2011年11月07日 | 人生

              

          

 

    「そういうつもりじゃなかったんだけど・・・」 

   人生には、二者択一を余儀なくされる場面があるものだ。

    今から思えば、色々な選択肢があったんだろうが、その時は2本の道しかないように

   みえた。

    高校卒業後から始まった人生の岐路、紆余曲折まさに曲がりくねった道を走ってきた。

   何度やり直してもいいから、やりたいことをやろうが決め手だったのかも。

 

    将来の人生設計なんてあまり考えない。想像がつかなかった。ばんやりしてた。

   やるだけやったら結果がどうであれ何とかなるさと楽観する。

   たくさん失敗して何度も起き上って、知らず知らずのうち成長したのかわからないが・・・

 

    人は人、自分は自分と、世の常識的考えは否定して「自分らしく」を求めていた。

   ほんとうの自分は、どういう自分なんだと未だによくわからない時があるが。

 

     人生はわからないことだらけだ。

 

    わからないなりに懸命に追っかけて、探し求めてる時間や場所が

   楽しかったのかもしれない。

    年を取ったなりに追っかけることはある。

   定年後の岐路も同じように進む。食べることに不自由しなければよい。

 

    人生の岐路は、深刻に考えず生き生きと努力することだけ考えて

   日々進めることができれば幸せだ。

 

    



最新の画像もっと見る