浄土真宗本願寺派 法徳寺ブログ

神奈川県厚木市にある浄土真宗本願寺派(西)のお寺です。
永代供養墓10万より受付中です。

お寺で法事が1番有り難い

2024-09-28 22:22:00 | お知らせ
今日は、大変忙しいお寺でありましたけれども、意外とスムーズに、時間通りご法事を勤めることができ、安心いたしました。逆に、油断していると、お花を注文してなかったり、お供物をご用意していなかったり、過去帳を書き忘れてたり、ミスが連発したりすると、パニックになり、疲れます。そして、その後、今後は、こんなミスがないように注意をしようと、その時は決意するのでございます。しかし、しばらくは、注意するのですけれども、そのうち、やらなくなってしまうのであります。私は若い頃、法事の会場を間違えて、行ってしまったことが何度かありました。現在は、霊園での納骨以外は、ほとんどがお寺で法事を勤めてくださるので、そのような、ミスは少なくなりましたけれども、自宅に伺ったら、誰もいらっしゃらなくて、その頃は、携帯電話もなく、公衆電話を見つけて、お寺に電話したら、お寺に「お客さんから、霊園で待っているのですが、いつまでたってもお坊さんがいらっしゃらないのですが、どうなってるんでしょうか!」とそのようなお電話があったのであります。そんなことが、何度かありました。今は携帯があるので、もしそのようなことがあっても、何とかスムーズにリカバリーできますけれども、今でも、会場だけは絶対に違わないように、確認は怠らないようにしております。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお寺 | トップ |   
最新の画像もっと見る