ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

出勤の憂鬱

2024-09-06 05:55:55 | 雑記
夏はお花の日持ちが悪く、自宅用には殆んど買っていません。だから最近は、もっぱら墓前の花ばかり。でも買っていなくても、こうしてキレイな花を眺められるのはとても有難い。

さてタイトルの出勤の憂鬱。仕事が楽しくて仕方ないと、つい先日まで言っていたのに、ここにきて出勤するのが憂鬱になる日があるのです。

そもそも私が入社した当時は、お墓の値上がり前の駆け込み需要で、毎日信じられないくらいの購入がありました。それは目が回るほどの忙しさでした。

ところが最近は、予想通り余り売れていない。そうすると私が所属する部署は途端に暇になる。

それでも年末に納品される新しい自社プログラムについて、業者さんから提示された分厚い文書を何度も読み返したりしているのですが、目の前にいる寺務課の人たちの忙しさを目の当たりにすると、何だかとても心苦しくなります。

若い先輩(30歳)のKさんと一緒の日、「お手伝いできることがあったら、何でも言ってください」というと、寺務課の仕事を何くれとなく回してくれます。Kさんは例え課が違っても、み~んなに仕事を覚えて欲しいと思っている方。

ところがベテランOさんと一緒の日は、同じセリフを言っても間髪入れず「ないっ!」の一言で私は撃沈。え?え?課が違うから?教えるのは面倒臭いとかなの?

この4ヵ月で、色んなデータを作り替えたりして来ましたが、それにも限界があります。もう作り尽くしちゃった感が・・・ね。

いや違うかな。寺務課のデータは殆んどいじることが出来ない。それはOさんがこのままの方が良いという意見だから。確かにかなり完成度の高い、良いデータを使っていると思います。使い慣れた良いデータを、無理に変えるのも意味がない気がするし。

これまで長年仕事をしてきて「あぁ暇だ・・・」なんて思ったことは殆んどありません。次から次へとやりたいことが山積みでした。

だから暇に慣れていない。

暇は地獄ですね。

まして目の前に忙しそうな人たちがいると、身の置き場がない気がしてしまう。

私はこのままここで働いていて良いのだろうか。と、Oさんと同じ出勤日には、そう思ってしまうのです。

そしてそんな時に限って、Oさんと同じ出勤の日が続く・・・

9月の出勤は13日間ですが、その内11日間がOさんと一緒。これ、殆んど毎日やないかー!

仕事自体はとても楽しいし、暇な時間がなければ文句なし!の職場なのですが・・・。

今日もOさんと一緒です。せめて吐き捨てるように「ないっ!」っていうの、やめてくれないかなぁ。

昨日Kさんにチラッと話したら「えーーー?仕事するふりして、ボーっとしてればいいんですよぉ!私ならラッキー!って思いますよ」って言われちゃいました。


う~ん、それは私にとっては苦痛かも~。
これって贅沢な悩みなのかなぁ
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜吹雪)
2024-09-06 07:20:44
おはようございます。
職場に行ってやることがない、暇だ~って事、私にもありました。
めちゃくちゃありました。
大きな企業の地方出張所みたいな立ち位置にある会社に勤めることが多かったので、あぁ大きな会社ってこういうものなんだな~と脳天気なバブル世代は思ったのでした。そして同級生たちから、羨ましがられました。(笑)
でも、仕事に行ったのに暇という苦痛はわかるんです。
困りますよね。
でもそれってやっぱりラッキー!と思うようにして、やれることをやるしかなかったです。
掃除とか整理整頓とか♥
そして職場には必ずと言っていい程、一人苦手な人が居ました。
でも最後は、まぁまぁ良い関係になっていたりして。
その人のことを好き嫌いで言えば、今でも間違いなく嫌いな人という括りではあるんですけど、ああ、いう人も居たな~という忘れられない思い出にはなっています。あと結局最後は、大好きになっていた上司もいました♫
勤務先でのすべては必要な経験ということで、思考を選びながら、自分の中で消化するのみなんでしょうね。
さぁこの問題をどう消化していこうかな?と日々の課題にして、うまく対応するのみなんでしょうね。めっちゃ疲れるけど(^_^;)

でも、なんでも言い方ってありますよね。言い方一つで変わる。
その方はそこに気付いてくれたら良いですね~
もしかすると、いつかポンままさんが変えてあげられる存在になるかもしれませんよ。(*´∀`*)
返信する
Kさんの言う通り (チエちゃん)
2024-09-06 10:55:25
仕事してるふりをしていればいいんですよ。
ポンままさんは真面目な方だから、そう思っちゃうんですね。
苦手な人って、職場に1~2人は必ずいますよね。
私はそういう人とはなるべく関わらないようにしていました。
私って人付き合いが苦手だから、定年でサッサと仕事を辞めて、今はすごくハッピーです。^^;
返信する
Unknown (suzulove)
2024-09-06 11:19:58
こんにちは〜。

わかる、わかる!
仕事中の暇が地獄だってこと!

私も臨時で給食作っていた頃、正規職員さんが忙しくしているのに、臨時は暇になることがあったの。正職さんにか出来ない仕事があるからね。
そんな時、足元がゾワゾワして、何か仕事を見つけなければと焦るけれど、何をして良いのか分からなくて、何度も「暇は地獄だー❗️😱」って思ったよ。
でもその暇があるから、次に仕事が回って来た時、「キタキタキタ〜⤴️😆」ってとても楽しく仕事が出来たよ。
ままとは仕事の内容が違うから参考になんかならないけれど、仕事するフリができるならフリをして、次の仕事のエネルギーを溜める時間にしたら良いよ!
私も仕事自体は自分に合っててとても好きで楽しい仕事だったのに、人間関係で身を引いてしまったこと、実は今でも時々後悔することあるよ。
ままも仕事は楽しいのなら、暇も仕事の内だと思って頑張って暇してて!
辞めるなんてダメだかんね(おかっぱちゃんの真似っ子😁✌️)
返信する
あぁおんなじ (kazsp)
2024-09-06 12:23:16
子会社で成績トップから某大企業に引っ張られたとき、一日に電話1本(ほぼ5分や10分で終わってしまう)
あとはフルタイムで座ってるだけで参りましたね。
大企業だけに清掃業者も入っているので、勝手に掃除したりもできず(まぁ巨大なフロアで無理ですけど)
上司に何かないですかと聞いても、分業の極みなので私の仕事はなし。
もう頻繁にタバコ吸いにラウンジに行ったり、海の見える複数の社員食堂を日々ハシゴしたり
数か月先にはその部署の仕事が増えると言われましたが待てなかった。
座ってるだけで30万超えのお給料なので割り切れば良いんですが割りきれなかったです💦
返信する
Unknown (おかっぱ)
2024-09-06 15:12:18
そうそう、だめだかんね(かあちゃんと合唱笑)
私も、ままんの心境分かります。
まさに今、すげー暇!
こう見えて?案外バリバリ働いてたの、前職は。
なのに、今の職場では重要な業務は
一切任されません。
単純な打ち込みだけです。
居づらいよ、ほんと。
まあだから、弊社に辿り着く野良猫のことが
出来てる訳で、いやでもそれも
決して会社側が望むことでもなく、
やっぱり居づらい…(笑)。
でもあたしは、クビになるまで居座る!
そう決めたの!!
愛想だけは良くしてます。
もはや、勝手にマスコットガール気分です52歳(笑)。
ままんなら、ままんのやり方で
何かを動かせる気がするよ。
気負わず、踏ん張ってくださいね!
返信する

コメントを投稿