ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

こうなると最早、マスク作りたい病?

2020-05-29 05:55:55 | Handmade
第一陣では、60枚ほどのマスクを作り、欲しいと仰る方には送らせて頂きました。


丁度マスクゴムもなくなり、自分が使うものを除いて手元になくなった頃「私も欲しい」という声が。



そこでまた、ブロ友「うちの猫は凶暴です」のサクラさんにお願いして、マスクゴムを送って頂きました。サクラさん、本当にありがとう~



ミシン糸も残り少なくなってきたので、手芸屋さんに行ってみると、こんな可愛いガーゼの手ぬぐいが。表も裏もかっわいい~



ただ、ガーゼなので、ちょっとヨレっとしてますね。でもこれからの季節、涼しくてとてもよい



裏地を出さないのはもったいないので、コンビにしてみました



こんな感じ~



こちらは表にレース生地を使ってみました。



確か、ポンちゃんのブラウスの余り布だったかな~。



そしてピンクと白のギンガムチェック。これはですねぇ・・・



ポンちゃんの~



このお洋服の一番下のフリルの余り布!



60枚も作っておいて、今更ながら気づきました。これまで、1枚ずつ縫っては糸を切っていたんですけど、そうするとミシン糸に無駄が出る。同じ糸で縫える物は、こうして続けて縫えばよかったのよね~。それ、もっと早く気付けよーって話ですよね。



今回、親友Cさんに頼まれて、小学4年生と3歳のお子さんのマスクも作ってみました。



大人用のと比べると、これくらいの大きさの違いです。姪っ子さんの子供さん用なんですけどね、喜んでくれたかな~。



それ以外にも、家にあった諸々の生地を使って、作りましたよ。



これまで作ったものは、夏にはちょっと厳しいかな・・・と、薄い生地を選んで作りました。



デニムの薄い生地があったので、デニム用のミシン糸を使って。



先日コスチュームで失敗した、デカすぎるチョーカーの余り布。笑



そしてそして!以前、おかっぱさん似の生地でトートバッグを作ったのですが、その余り布が・・・



丁度マスク1枚分出てきました!もうね、興奮して早速おかっぱさんに送り付けてやりましたよ。爆



マスクを作るのが、ルーティンみたくなっちゃって、暇さえあればハンドメイド部屋でマスク作り。


これちょっと、マスク作りたい病?に掛かっちゃってるの?と、自分でも笑えてきます。生地を見ると、お!これでマスク作ったらどうなる?とつい考えてしまう。でもね、不織布のマスクより、布マスクの方が、格段に着け心地がいいんですよ。これ、本当!

でもそろそろ終わりにしますかね~、マスク作り。

今度は、セネガルで買ってきた生地で、サンバちゃんのお洋服を作ろうかと画策中です。どんなのが出来るかな~。楽しみ!!


そして本日は、待機日。
ガラス越しに、かずえさんと会ってきます!
なんか、わくわくしてきたー!!
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2020-05-29 06:46:57
ままん、おはようございます。
もうね、このコメント書いている今
もう装着してるかんね、まじで(爆)。
毎度、ありがとうございます。
しかも、この生地、すごい好きなの~嬉しい!!
そう、ほんと、布マスクって着け心地が
めちゃくちゃいいんですよね。
私はこの半生で、マスクを着けるなんて、
ほんと無かったの。
だから、苦痛にも感じるんだよね。慣れてないから。
でもね、このマスクなら、圧迫感もないし、
老眼鏡も掛けてるんだけど、曇らないの。
すごく楽ちんで、お洒落で、
皆さんも、きっとすごく喜んでいると思う!
本当に、ありがとうございます。
今日はこのまま、会社行きます!

かずえさんに会いに行くんですね。
気を付けていってらっさいませー!
Unknown (suzu)
2020-05-29 07:29:20
おはようございます!

マスクすごいですね😆
私もあれから、Tシャツとレースで作ったんですよ😄

明日は、ブログでかずえさんにお会いできますね❕
楽しみです😆
(私、何でかずえさんに会いたいって思うんだろう? 自分でも不思議です)
では、気を付けて行って来て下さいね❕
Unknown (おはり)
2020-05-29 10:08:05
沢山縫ったね👏
可愛いのが沢山😍好みの柄もチラホラ
ニャンコさんのも可愛い❤️
Unknown (kyuchan0614)
2020-05-29 15:41:28
ママさんこんにちは。。
マスクすごいですねぇ。
売って欲しいです(笑)
素敵だわぁ。ポンちゃんも似合いすぎて
笑う。。可愛いわぁ。
Unknown (sakanoue)
2020-05-29 15:53:19
こんにちは〜。
手作りが苦手なので、いつも、すごいなぁ〜っと見ています。
たしかに、不織布のマスク、汗だくだくです💦
Unknown (sakura-mimi)
2020-05-29 20:37:20
わかる!わかる!
私も数年前にバザー用にマスク作った時止まらなくなった( ´∀`)
ガーゼ1反買ったもん(笑)

ホンと夏もマスクすると思うと憂鬱だね(TдT)
でも、ままさんのキレイなマスクだったら楽しくできそう♪

って、続け縫いスゴっ( ゚ロ゚)!!
縫製工場みたい(≧∇≦)
素敵♪ (こらそん)
2020-05-29 21:26:45
公のところに行くときは使い捨てのマスクですが、
買い物やら自由に過ごすときにはすっかり布マスク派です。

生地もあるし、ポンままさんの記事を見ていたら作りたい欲が湧いてきます…が
また仕事が入ったのでしばらくちょっと無理そう。
この記事、ブクマしておきます^^
Unknown (桜吹雪)
2020-05-30 09:18:01
たくさん作りましたね。
私も数枚、夫のと自分用に作りましたが、どの布を使うかによって、仕上がり具合も違いますね。
最近思うのは、リネンとかどうなんでしょ?って。
そう思いつつ、そのうち、そのうち、と先延ばしにしております。
ちなみに、今回夫に作ったマスクは、マスクを装着した時、鼻のあたりに「バカボンの鼻」がくるように作成。
これは夫に引かれるかと思いきや、意外にも大受けされて、私が引きました。(笑)

セネガルで買ってきたという生地は、きっとカラフルで可愛いんでしょうね。♡
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2020-05-30 21:14:52
記事を見て、慌てて郵便受け
見に行ったんだね~(*≧艸≦)
普通郵便だったから、
おかっぱさんちには、まだまだ届かないかと
思ってた~(^w^)
うんうん、布マスクね、
着け心地がいいよね~。
私もまだ不織布のマスクあるけども
もう布マスクばーっか!笑
でもさ、最近暑くなってきちゃったから
更に薄い生地で作ってるよー。
おかっぱさん柄の生地は
比較的薄目だから、この夏も
使えるかな~f(^^;)
っていうか、あれ、ホントに使っちゃう?笑笑
そうなのよー。かずえさんと涙の再会を
果たしてきましたよー。笑
また記事にするから、見てね~(*^。^*)
っていうかさ、ポンちゃん具合が悪くなっちゃって
病院にも行ってきたー(ToT)
腎臓悪くなってたー(ToT)
初めての点滴を受けて帰ってきたんだけども
あぁ、よねちゃんがいつも通ってたの、
これだったんだよなーって
何か変なタイミングで思い出しちゃったよ。
明日も明後日も点滴受けに行ってくる。
分かってるよ。慌てず騒がず
ただただポンちゃんの苦痛を
少しでも取り除いてあげられるよう
私に出来ることは何でもする!!
見守ってね。お願いします。
すずちゃんのかあちゃん♪ (ポンまま)
2020-05-30 21:21:00
ね~、なんか、気付いたら
こんなにいーーーぱい作ってましたf(^^;)
おぉ!かあちゃんも今度はTシャツとレースで!?
すご~い(*^。^*)
あ~、私の場合、2日に一度の更新なので
かずえさんと会った記事は
明日の朝アップしますねー!
あははは~!何だろう?
かずえさんに会いたいっていうかあちゃんの
その気持ち(*≧艸≦)
少し前のかずえさんなら、ちょっと小綺麗な
お婆ちゃんだったけど、今はもう
髪の毛もぐしゃぐしゃで、小汚いばーちゃんよ?笑笑
それでも会いたいと言ってくれて
私はとっても嬉しいです(*^。^*)
うれし泣きしたかずえさんの
しわくちゃの顔、笑ってやってくださいまし~。笑

コメントを投稿