ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

娘の転職-3

2024-05-26 05:55:55 | 雑記
娘の転職について、聞いて頂きたいことが多過ぎて、3つの記事に跨ってしまいました。本日はその最後の記事となります。

夫の祖国セネガルで、将来レストランをやりたいと思っている娘が応募したのは、自宅からほど近い「鴨料理屋さん」でした。

決して時給は高くない、だけどもしかすると、急にセネガルに移住することになるかもしれない。だからそのことを正直に申告しても、雇って貰えるところでなければなりませんでした。

「まま、やっぱりプロの料理人さんって、本当に凄いね。彼らの動きを見ているだけで、毎日驚きの連続だよ」

私も食関係の仕事と言えば、アルバイトで焼き鳥屋さんの下拵えくらいしか、したことが無いからよくわからない。

「しかもね、賄いが凄いの!この豪華なお料理が一食250円だなんて信じられる?毎日お昼ご飯がこんな感じなんだよ」


えーーー!そうなの?いや~ん、ままもそこで働きたいよぉ~。笑


娘もサンバくんもムスリムなので、豚肉は食べられません。だからきっと、鴨料理屋さんだったのよね。それにしても料理人である店長さんは、とても腕が良い。手早く作って、しかもそれが飛び切り美味しいというのだから、良いお店に出会ったものです。

こちらのお店では、毎日お年寄り向けのお弁当も作っていて、それをご自宅まで配達もしています。

娘の仕事と言えば、そのお弁当の(データとしての)おかずの配分、そして実際にお弁当を詰める作業。出来上がったお弁当を配達する際のデータ作り。それを車で配達。合間を縫ってお店のお客様への対応。つまり配膳や片付け。食器洗い。やっていないのは、実際にお料理を作ることくらい。

そこでこれまでのPCでの経験が、大いに役立ったようです。Excelで作ったデータを見せて貰いましたが、それはもう複雑で、よくこんなの出来たね~と感心しました。

顧客の住所を地図上に反映させ、どの順番で配達するのが効率的か、複数人で配達をしているので、当日コースを幾つ作ればいいか。そこまで全て考えてやっているのです。えぇえぇそれを毎日。

1日で100個以上のお弁当を、ひとつひとつ、待ってくれているお年寄りがいる。どうか美味しく召し上がってくださいね、と心を込めて作っているようです。(いや詰めるだけやけども)笑

「こんなに凄い仕事を、パートさんがやってくれるなんて、ウソみたいだし、本当に本当に有難いよ。ところで・・・まだセネガルには行かないよね?もう少し大丈夫だよね?」とちょいちょい聞いて来られるらしい、経営者の会長さんとその奥さん。

あ、鴨料理屋さんで、あれ?と思われた方いらっしゃいます?今年の私の誕生日に持って来てくれたオードブル。

腕の良い料理人の店長さんが作ってくださったものだったんです。あの時書きたかったけど、書けなかった!何故ならこうして、キチンと記事にしたいと思っていたから。笑

ただね、娘が余りに忙しそうで、その内身体を壊すんじゃないかと、私はとても心配。人間ね、キャパを大幅に超えると、考えられないような失敗もするし危険な目にも遭う。だからすこ~し、少しでいいから、静かに立ち止まれる時間も作って欲しいな。

3回に渡った娘の転職の記事に、最後までお付き合いくださって、ありがとうございました


若い頃の苦労は買ってでもしろっていうけど
貴女もう、そんなには若くないからね~。
そろそろ自覚してよね!笑
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzulove)
2024-05-26 10:04:13
サンバくんが嬉しそうに掲げ持っていた、あの凄いお誕生日のお祝いオードブルはそういうことだったのね〜!?✨⤴️
お姉ちゃん、ままのために、かなり奮発されたなって思っていました。
賄いを見たら、お店のクォリティーの高さが良くわかります! 私も働きたい!! でも1日持たずにクビだろうな😅
だってお姉ちゃんの仕事ぶりを聞いたらハード過ぎて、還暦超えは半日でクビが飛ぶよ〜!😵
お姉ちゃんの将来を見据えた良い職場に巡り合われて本当に良かったと思う反面、ままの心配もわかります。
でも我が身を思い出してみたら、お姉ちゃんくらいの年齢の頃は、どんなに疲れても一晩眠れば体力回復出来ていたなって思い出したよ! ままもそうだったんじゃない?
お姉ちゃんを信じて、ままはお姉ちゃんとサンバくんの全力サポート係でいてね😉✌️
返信する
Unknown (ちゃしろん)
2024-05-26 10:44:27
お誕生日のごちそうはお嬢さんのお勤め先からのものだったんですね。
まかないご飯も豪華できれいで、なんて美味しそう~♡
てきぱきお仕事されてて、そんなにできる方ならそれは大事にされますね。
でもお体、大丈夫でしょうか。しかも子育てしながら。
働きすぎは周りの人も心配になりますよね。
休むのも大切だから無理し過ぎないで頑張っていただきたいです。
うちの夫もじいさんのくせに今月は1日しか休みがありませんでした。
5月は残りの日も仕事です。完璧なワーカホリックです。
年だからお嬢さんのように効率よくやれてないと推測しています。
夢に向かって邁進中のお嬢さん、素敵です✨
でもお休みも取って、ちゃんと休まれて~~。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2024-05-26 20:27:18
こんばんは。
お姉ちゃん、近くで良い職場が見つかって良かったです。
しかもなんですか、その美味しそうな賄いは〜?!
体にも良さそうだしね。
飲食は忙しさが、ちょっと常識外だったりしますよね。
うちのおじさん見てると、やっぱり壮絶。
でも、お客さんに美味しいって言ってもらうと
疲れが吹っ飛んじゃうみたいね。
でも、ほんと。
体には気を付けて〜!
休む時は、ガッツリ休まんとかんぞー!!
返信する
すずちゃんのかあちゃん♪ (ポンまま)
2024-05-26 21:30:38
すずちゃんのかあちゃん、こんばんは!
そうなのそうなの~。
あれがお幾らだったのか、聞いてはいないけど
多分お安くしてくださったんじゃないかと
思うのよね~。本当に美味しくて
残すものはひとつも無かったよ♪
お弁当部隊の方も、配達部隊の方も
結構高齢の方が働いていらっしゃるみたいで
ままももっと体力つけなきゃ!って
ハッパかけられてる~(^w^)
そうか~。化粧品会社に入社したのが
40歳くらいだったから、そうだよねぇ。
でもね、あの頃の自分の仕事と比べても
ホントに体力的に大丈夫~?ってくらい
働いてるのよ~(ToT)
だからやっぱり心配は心配。
でもそんなこと言っても、本人がやりたきゃ
仕方ないものね~(^o^;)
はいっ(^^ゞサポートがんばりますっ!
返信する
ちゃしろんさん♪ (ポンまま)
2024-05-26 21:37:28
ちゃしろんさん、こんばんは!
そうだったんですよ~。
ね~!賄いご飯も豪華でしょう?
それだけ見てると、ホント羨ましくなっちゃいます。
これまでは、会長の奥様が、かなり初歩的な
Excelで、一生懸命なさっていたようなんですよ。
それを一から作り直して、かなり効率よく
したようなので、とても感謝されたみたいです。
でもねぇ、いつ辞めるか分からない人間を
雇っている側も、気が気じゃないって
思いますよね~(^o^;)
うわぁ!ちゃしろんさんの旦那様は
今月も1日しかお休みが無かったのですか?(ё_ё)
それこそご心配ですよねぇ。
程々にしてくださると良いですけど・・・。
こればかりはお仕事なさってるご本人の
判断に任せるしかありませんものね。
いつどうなるか分からない、娘たちの
夢への挑戦。これからも温かく見守って
いこうと思っています(*^。^*)
今日はお婆ちゃんの面会の後
一緒にご飯を食べて帰って来ました(^^ゞ
明日は仕事、がんばりますっ!
返信する
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2024-05-26 21:43:32
おかっぱさん、こんばんは!
お陰様でね、良い職場にご縁を頂きました。
そうそう、賄いが凄くて、あたしゃ
びっくりしたよ~( ≧∀≦)ノ
お弁当の注文がね、人によって
曜日の指定があったり、時間の指定迄あるから
とにかく複雑なのよね~毎日。
そうだ!おじさんも料理人さんだから
本当に大変なお仕事だと思う~。
店長さんもね、お客さんが美味しいって
言ってくださることが、何よりの喜びだって
おっしゃってるみたいだよ。
料理人の方たちは、皆さんそうなんだね~(*^。^*)
娘は作ってないから、そこはびみょ~(*≧艸≦)
でも遣り甲斐のある仕事だとは思うんだ。
今日はちょっとだけゆっくり出来たんだよ。
一緒にお婆ちゃんの面会に行って来た!!
久し振りにスキンシップが出来て
すっごく楽しい面会だったよ~ヾ(≧▽≦)ノ
返信する
おはようございます (mika)
2024-05-27 09:36:39
娘さん近くでいい職場が見つかって
良かったですね。
飲食関係は賄いが楽しみ~ですが…
こんな豪華な賄い~すごいですね。
とっても美味しそう💛
ままのBDのオードブルも美味しそうだなぁ
って思ってたんですよ。
お仕事的には細かくて間違えられない
ハードだけどやりがいがありますね。
ただ本当に身体を壊さないか心配💛
娘さんもままと同じで張り切ってどんどん
やっちゃうタイプ&できちゃう人なので
無理しないで下さいね。
返信する
mikaさん♪ (ポンまま)
2024-05-27 22:33:51
mikaさん、こんばんは!
ありがとうございます(*^。^*)
お陰様で、とても腕の良い料理人さんが
いらっしゃるお店で働けるようになりました。
ね~、賄いが凄いですよねぇ。
そうですか、誕生日の時のオードブルも
mikaさんはそんな風に思ってくださってたんですね。
ありがとうございます(*^。^*)
そうなんですよね。余りに余裕が無さそうで
ちょっと心配になってしまいます。
私どころじゃないんですよ、娘は。
だから余計に心配です(ToT)
でも結局、見守ることしか出来ないんですよね~。
mikaさんこそ!お休みに大阪まで日帰りなんて!
何と言う行動力L(・o・)」
だけど楽しみのために行く訳ですから
エネルギーチャージで、お元気になられたのかな?笑
返信する

コメントを投稿