ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

「ほぼBグループの会」のこと

2020-12-12 05:55:55 | 雑記
以前「ほぼBグループの会」の合宿をしたという記事を書いた時に、え?Bグループって何?と皆さんから疑問を投げかけられました。

それにお答えするために、今日は記事を書いてみます。文字ばかり多い記事ですので、お時間のある時にご覧ください。

「ほぼBグループの会」の会員は全部で4名。私がAグループであとの3人がBグループなので、ほぼBグループの会と名付けました。安直か!笑

ではAグループとBグループとは何ぞや?
これは、元兄嫁で今は親友となったもこちんと私の二人で、長年に渡って考え到達した、ひとつの意見です。

ですからね、軽い気持ちでご覧くださいね。

互いに、夫に浮気・・・ではなく、本気の不倫をされた挙句、離婚せざるを得なかった私たち二人は、沢山の時間を掛けて、それはもう、色んな話をしてきました。

立ち直るために、自分自身を掘り下げて、自分たちのどこがいけなかったのか・・・と反省もしました。その内、こんなことに気付きました。「人は大きく分けて、二つのグループに分かれている」

私たちが考える、二つのグループとは?
便宜上AとBというグループ名をつけました。

【Aグループに属する人の特徴】
・自主性があり、自分の意見をハッキリ言う
・好む好まざるにかかわらず、リーダーシップを取ることが多い
・人に指図されることは嫌い
・売られたケンカは買う、買いますとも!

【Bグループに属する人の特徴】
・意見を求められるのが苦手
・出来れば目立ちたくない
・揉め事は出来るだけ避けたい
・相手を責めるより、自分を反省することが多い
・とかく目標を掲げたり、決めたりしたがる

これは、どちらが優れているとか劣っているとかいうことでは、決してありません。

私たちは、もこちんがBグループで、私がAグループだということに気付きました。
そして、夫婦や友人などの対人関係に、このグループ分けが、深く関係し、影響しているということに気づきました。

ザックリした結論から申しますと、基本的には、どのような関係であっても、AとBとの組み合わせが一番しっくりきて、上手くいくのでは・・・ということでした。
まぁ普通に考えるとそうですよね。昔から、陰と陽などに分けて、組み合わせには、双方が揃った方が良いとされています。

しかし勿論、組み合わせだけで上手くいくものではありません。まずは自分自身がどちらのタイプなのかを知ることが大切だと思います。人は案外、他人のことを分析するのは得意でも、自分自身については余り分かっていない方が多いと思うのですよ。

ではここでAとBの組み合わせ以外の関係性についても少々。

Aグループ同士は、意気投合し、とても仲良くなります。しかし、時として意見が食い違い、口論になったり、その挙句、相手を遠ざけるようになったりもします。ただ、いざという時、Aグループは頼りになります。困ったことを相談すると、解決に導いてくれる確率が高いのはAグループです。

Bグループ同士は、何となくその場では仲良くなりますが、どちらも積極的では無いので、次に繋がることは余りありません。しかも、相手を助けるなどということは、殆んどありません。ケンカもしない代わりに、親密になることも余りありません。

これまでの話で、ご自分がどちらか・・・お分かりになりましたか?
人間関係で悩まれている方がいらしたら、まずはご自分を知る、ということから始められ、そして相手のことも知っていけば、解決できる問題はかなりあるのではないかと。

男女にかかわらず、自分がBグループだと感じたら、Aグループの意見に従った方が事はスムーズに運びます。

ここでとても重要だと思うのは、Aグループの人は、自分の意見が通ったからといって、自分の方が優れているなどという勘違いをしないこと。意思がハッキリしているのは、たまたまそんな風に生まれてきただけのことです。

そして、強く生まれついた人は、そうでない人を助ける義務があると私は考えます。Bグループの人は、勘違い野郎のAグループと出会ってしまったら、さっさと縁を切りましょう。笑

このグループ分けで、一番厄介だと思うのは、本当はBグループなのに、Aグループだと思い込んでいる人。
日本はまだまだ男尊女卑がまかり通っていますので、比較的男性に多いパターンです。

実は私の息子もそのタイプ。(息子よ、ごめん)
私は彼をBグループだと思っていますが、本人は自分のことをAグループだと思っている節がある。傍からは、どう見てもBグループだな、と思えるのに、本人はAグループだと思い込んでいるので、Aグループっぽい行動をします。するとそこには無理が生じます。

どちらが優れていて、どちらが劣っているという事では無いので、自分を客観的にみればよいだけなのですが、Aグループの方が、男らしい・・・と感じるのでしょうか。自分を客観的にみることが出来ていないように感じます。

因みに二度の結婚に失敗した私の、第一夫もそのパターンでした。
本当はBグループなのに、Aグループに憧れて、自分はAグループだと思い込んでいた人。
そして私も逆パターンで、彼と同じでした。本当はAグループなのに、自分はBグループだと思い込みたかった。きっとね、男尊女卑が当たり前の家庭で育ったので、その方が女性として価値がある様に思えたからでしょうね。

第二夫は明らかにBグループです。彼はその自覚もありました。その頃はもう、私も自分がAグループだという事を自覚していましたので、そういう意味での夫婦関係は、とても上手くいきました。いわゆる、かかぁ天下で上手くいくっていうパターンですね。笑

この、大雑把にグループ分けしたABのタイプですが、これは「性格」と言い換えてもいいのかもしれません。
性格というものは、そうそう変えられるものではありません。
でも、考え方を変えることは、努力次第で十分可能なことです。

Bグループの代表選手のようなもこちんは、兄嫁だった当時、自分は偉い、優れている、と勘違いしていたAグループの夫(私の兄)に従順だったことで、益々彼を増長させました。そして、彼をモンスターにしてしまった一因は自分にあったと、自分を責めました。

でもそんなもこちんも、呪縛が解けて、考え方を変えることによって、大きく変わりました。土台となる性格は変わっていませんが、考え方を変えると、その行動が変わってきます。人に意見することなど、全く考えられなかった人ですが、今では職場の後輩たちに「言いにくいことをちゃんと言ってくれる頼りになる先輩」と言って貰えるまでに。

1年ほど前に発足した「ほぼBグループの会」は、冒頭でも申し上げましたが、私がAグループで、他の3名がBグループ。
もこちん以外のBグループ2名は、私の職場の同僚です。その内のひとりは、最近自分がBグループであるということを自覚して、強く考え方を変えたいと願った人です。

思えば彼女は、これ迄最悪なAグループの人との関りで、大変な損をし、酷い目にもあってきました。自分の人生はそんなものだと諦めて生きてきた。そこでもこちんの話を聞いて、自分も変われるかもしれない、幸せになれるかもしれないと、初めて思ったのでした。

何をどう変えたら、Bグループであっても、毅然として生きていけるのか・・・それが知りたいから、是非もこちんの話を聞きたいと言い出しました。自分からそれを言い出した時点で、私は、彼女は絶対に変われると思いました。それは、ただ騙されて利用されるだけだったBグループから、脱することを意味します。

考え方を変えることによって、既に彼女を取り巻く環境は、かなり改善されてきました。何より笑顔が増えました。生きていればストレスもありますが、人生は楽しいんだと思える毎日を送れる。

世の中には、騙される方が悪いなどと言う人もいるでしょう。
でも本当にそうなのか?人は誰しも、今の自分の様に生まれてきてよかった・・・と思える人ばかりではないと思います。言うまでもなく、持って生まれたものは、その人のせいではありません。

今の自分をもっともっと好きになるためには、そして一度しかない人生を謳歌するためには、まずは自分を知り、それを受け入れ、自分自身が努力するしかない。

「ほぼBグループの会」は、不定期に我が家に集まって、私が料理をし、それをみんなで食べながら、ずっとお喋りしているだけの会です。今はコロナ禍でなかなか集まることは出来ませんが、これからもきっと、ずっと続いていくことと思います。

え?そうですよ。ずっと我が家で開きます。Bグループの人たちだけでは続きませんからね。Aグループの人間が最低一人は必要です。笑

そんな「ほぼBグループの会」を、これからもどうぞ、温かくお見守りくださいね。


文字ばかりの長い記事に
最後までお付き合いくださって
ありがとうございました
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hnmk3710)
2020-12-12 06:35:42
あら…ワタクシ、A・Bどちらも半々で
要素がありました…。
ABグループというのはアリ…?
売られたケンカは…もいろん買いますよねぇ!!笑
でも目立つのは…好きじゃないなぁ。
リーダーシップを取るのも好きじゃないけど、いつの間にか仕切ってる…というのも多々あり…。
その他諸々…。ん?A?B?どっちだ?
やっぱりAB!?
返信する
Unknown (suzu)
2020-12-12 09:35:47
まま、有り難うございました
目からウロコです!

私はご存知の通り、生粋のBグループです。
箇条書きされたBグループの要素を完璧に持っています。
人間関係で涙することも多かった💧
こちらは、近付きたいのに、いい関係を築きたいのに、そのつもりでいたのに、突然距離を置かれる!
自分が悪いんだって思って、落ち込みました。
私は、Àグループの人に憧れて、そういう人が好きで、付いて行きたがります。
でも私がÀグループだと思っていた人は、実は根本はBグループの人だったのではないかと思いました。
私が頼り過ぎて、それが重荷になって、離れて行ったのだと分かりました。
ここで思ったのは、生粋のÀグループの人は希少価値があるのではないかと!
ままさんは、生粋のÀグループです!
私が、一生付いて行っても重荷に感じずに受け止めて頂ける貴重な方だと思いました。
余りご負担にならないように、これからも人生相談、よろしくお願いします🙇
返信する
hnmk3710さん♪ (ポンまま)
2020-12-12 11:35:46
かーちゃん、ごめんなさいm(_ _)m
Aグループの特徴、書き方に語弊がありました。
この後訂正しますf(^^;)
かあちゃんは前々からAグループだなぁって
思ってました(^^ゞ
実は私もリーダーシップ取るの好きじゃないんです。
縁の下の力持ちが大好き。目立つの嫌い。
僭越ですけど、かーちゃんと私、とてもよく似た
Aグループだと思うんです。
Aグループの人は、前に出るのが好きな人が多いので
あんな風に書いちゃいましたけど
こういうタイプのAグループもいるんですよね~。
そもそも、売られたケンカを買う!という時点で
Aグループに決定なんですよねヾ(≧▽≦)ノ
弱気を助け強気を挫くかーちゃん!
とっても素敵です💛
返信する
すずちゃんのかあちゃん♪ (ポンまま)
2020-12-12 11:44:24
すずちゃんのかあちゃん!
そうだよね~、かあちゃんはBグループだよねぇ。
もこちんと同じ匂いがするもの~(^o^)丿
でね、Bグループの人は、人を見る目が
あまりない人が多い気がするの。
だからそういう苦労をしてしまうのよね~。
なるほどね~、選んだ相手がBグループの人だと
逃げ腰になっちゃうかもですねf(^^;)
私はね、生粋のAグループではないかも。
生粋のAグループの人は、前に出るのを
好む人が多いと思うから。
私はかあちゃんのこと、一度も重荷だなんて
思ったことないですよ(*^。^*)
こちらこそ~!時々毒も吐きますけど
こんな私でよかったら、いつでも
何でも仰ってください(^-^ )
微力ながら、これからもかあちゃんのこと
応援させて頂きたいと思ってます!!
返信する
Unknown (おかっぱ)
2020-12-12 15:28:36
なるほど~。
私はBなんだろうね?そうなんだよね?
そう考えると、私は数々のAさんに救われてきた気がする。
自分一人では絶対出来なかった事が出来たのは、
その時必ず、タイプAに出会ったからなんだと思う。
うん、色々思い返すと、協力してくださった人って、
タイプAさんだったわ~。
ままんにも、たっくさん救われてるもんな~。
周囲の人をABに当てはめてみると、
我が家のおじさんもタイプBだと思う。
だからずっと、
私がAを無意識に担おうとしてた事に
気づいた、今これ読んで。
だから、すごく苦しかったんだなと。
もう限界だから別れようと伝えた矢先、たれ蔵が来て、
「たれ蔵を養うためには、おじさんのお金も欲しいんです。
この家に居てください」と、のたまったもんだから、
「分かってますよ。たれちゃんに居て欲しいもんね。」と
苦笑いしてたな~、お互い(爆)。
そしたら、勢い着いちゃって、のん太達も来たな~(爆爆)。
タイプBな我が家、猫でもってるみたいなもんだよね(笑)。
そっか、私がままんに憧れるのは、そういう事でも
あるからなんだな~。
そして、ままんに一生へばり付いていこうと
固く誓った、私であった(タチの悪いストーカーか!?笑)






返信する
Unknown (ポンまま)
2020-12-12 23:11:09
うふふ~(*´艸`*)
そうだね、総合的に考えると
やっぱりおかっぱさんはBグループの人じゃないかと
私は思う~。でもね、おかっぱさんも言ってる通り
おじさんとの関係を見ていると
ん?Aグループの素質も持ってるんだなぁって
思うこともあった。
完全にどちらかに属する人間ばかりでは
無いと思うしね。
そっかー。時々おじさんにお別れを言いたくなるのは
ちょっと無理をしているところがあったのか・・・と
今更ながら思ったよ。
でもね、Bグループ同士でも、そのことを
しっかり意識して、認め合ったら
上手くいくカップルもいると思うのね。
理解したら、これまで許せなかったことが
許せるようになるってことがあるから。
これまでは、ねこたちが2人の
かすがいになってくれたのかもしれないけど
それもおじさんと一緒に生きていくことへの
必然として起きていたことではないのかな。
Bグループの人は、力強い言葉や行動で
ぐんぐん引っ張ってくれる人を好む人が多いから
おじさんのこと、物足りないって思うことも
あるかもしれないけど、本当に大切なのは
結局人間性だものね。
優しくて包容力のあるおじさん、
私はおかっぱさんにピッタリだと思う~。
なぁんて言ってるけど、それでもどうしても
もう無理!ってなったら、その時は別れればいい!
一緒に×2同盟でがんばろうヾ(≧▽≦)ノ
あ、×2はどこまで行ってもあたしだけか~(ToT)
おかっぱさんがついて来てくれなかったら、
あたしが迎えに行くから、全然大丈夫だけどね~(*≧艸≦)
でもそのストーカ発言、嬉しいっす(^^ゞ
返信する
Unknown (なちゅめい)
2020-12-13 04:32:23
なるほど~
面白いですね🎵

私はどっちかな?
返信する
Unknown (sakura-mimi)
2020-12-13 12:37:09
え?私どっち?
BよりのAかな?
相手がAなら私はBにもなれるけど、相手がBならAで好き放題しちゃうね(≧∇≦)🎵
自分の事はわからないけど、友だちはBタイプが多い気がする❤️

でも、好きになった人はAタイプばかりだったからうまくいかなかったのかな?
結婚しなくて良かったよ~(笑)
返信する
なちゅめいさん♪ (ポンまま)
2020-12-13 21:09:26
うふふ(*´艸`*)
なちゅめいさんはBじゃないかな~。
ブログやLINEでのやり取りだけですけど
Bグループの方のような
気がいたしますよ~(*^。^*)
返信する
サクラさん♪ (ポンまま)
2020-12-13 21:14:40
サクラさんはAでしょう?(^o^)丿
そうそう!Aの人はね、
相手によってBになることも出来るのよね。
お友達にBグループの方が多い気がするなら
間違いなしヽ(^。^)丿
あ~そういうことね~。
そうなのよね、自分はAなのに好きになるタイプも
同じAだと、結構大変そうだよ。
B同士よりA同士の方が、難しそう。
あたしはAで、好きになるタイプは
ヘタレのB男だから、結婚2回もしちゃったけど
でも失敗しちゃってるからねf(^^;)
意味なーーーーし!!笑
返信する

コメントを投稿