次女の通学用自転車 tokyobike BISOU 26 を、より通学用に『最適化』する作業の続きである。
『見た目重視仕様』にした結果、この自転車には通学車として重大な欠点があることに気が付く。
そう、『かご』がないのである。

フロント・バスケットは便利な半面『美しさ』を失う。
もちろん『絶対』とは言わない。
籐カゴのバスケットのように、見た目に華やかで美しいものも、あるにはある…が、それは通学と言うヘビーユースには向かない。
だが、カゴがないのは不便…。
というワケで、ウチら世代には懐かしい、セミドロップ少年スポーツ車ご用達だったリアキャリアのサイド・バスケットを取り付けることにする。

今の時代、このオプションを装着しようなんてヤツは殆どいなくて、探すのに苦労した…が、実は tokyobike のオフィシャルサイトの通販で取り扱いがあった。
灯台もと暗しである。
早速装着…。

折りたたんで、こんなかんじ。

広げると、こんな感じ。

基本はリュックサック。
はみ出た荷物をちょっと載せる程度なら、これで十分でしょ。
…て言うか、通学仕様にしてはかなり個性的…(笑)。
『見た目重視仕様』にした結果、この自転車には通学車として重大な欠点があることに気が付く。
そう、『かご』がないのである。

フロント・バスケットは便利な半面『美しさ』を失う。
もちろん『絶対』とは言わない。
籐カゴのバスケットのように、見た目に華やかで美しいものも、あるにはある…が、それは通学と言うヘビーユースには向かない。
だが、カゴがないのは不便…。
というワケで、ウチら世代には懐かしい、セミドロップ少年スポーツ車ご用達だったリアキャリアのサイド・バスケットを取り付けることにする。

今の時代、このオプションを装着しようなんてヤツは殆どいなくて、探すのに苦労した…が、実は tokyobike のオフィシャルサイトの通販で取り扱いがあった。
灯台もと暗しである。
早速装着…。

折りたたんで、こんなかんじ。

広げると、こんな感じ。

基本はリュックサック。
はみ出た荷物をちょっと載せる程度なら、これで十分でしょ。
…て言うか、通学仕様にしてはかなり個性的…(笑)。



※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます