山あり谷ありMTB2

子供も大人もお外で遊びましょう!的な!

ポッキー

2012-09-10 21:52:34 | 自転車

日曜日の朝ライドは巨匠のお誘いでONトレイルへ。
ボンジュールなメンバーとチャンプソーヘーも参加、トレイル好き10名?でO山てっぺんまで上る。まぁがんばらず、今日は体の調子悪い感じでなんだかダメダメ。
下りはU大君、トーイ君の後ろで楽しみながらスパイダートラップ除去作業。
トレイルもあと100mで終わるって時にラインしくってフロントツルッと滑って丸太に激突。 当たる寸前に剛腕でカバーしたけどやってもーた感じ。
Nトレイル移動後も痛いので途中離脱して帰宅。

翌日、遠藤じーさんに診察してもろたらやぱポッキーズやった。
まぁ日にち薬やからしばらくはMTB乗れんけど仕方なし。

治る頃にはいい季節しょう。これからは集中してセーフティーライド、山の中でご迷惑はかけたらいけませんね。

グリムMTBフェスティバル

2012-09-03 21:22:14 | 自転車

昨年は台風で中止になったグリムMTBに参戦してきました。
今回は「ボンジュールレーシング」初レースでした。(今後あるかわかりませんw)
メンバーは上りの福ちゃん、適当男ハイジ、下り好き親方のトリオで目標はTOP10入りと言うなんとも大胆な目標でした。

レース参加にあたりここまで来るには決して・・・いや特に何もしてません。練習すらしてませんw てかMTBで週末トレイルライドするぐらい? 
作戦は上りだけは速い福ちゃんを一番車にし一周目をいい位置で交代しエースのハイジを二番車でジワジワ順位を上げ三番車の俺がキープする作戦。 結果これが決まってなーんと11位! TOP10入りはできなかったけど前をみればエリート擁するチームばっかりやった。

あと10秒速けれTOP10入りでけたかもしれかったけど上出来やないですか。 
次回はもう一人加入して、かかみ野MTBに参戦予定。練習はしないけど楽しくトレイルライドして頑張ります。


二年ぶりの立命館チアをどんだけ待ちわびたことか・・・

バナナをハイジがリクエストしたけどしてくれなんだぁ。
最前列でおっさん達かぶりつき状態・・・来年も出ますね。

ばーちゃん家

2012-08-26 09:27:48 | 旅行

やっと更新・・・。
お盆休みはまとまった休みになったので11日~16日まで大分のばーちゃんの家に帰省してきました。
自身も帰るのは6年ぶり、子供と嫁さんはいろいろと諸事情があって大分はお初です(笑)いやぁいろいろ嫁と姑であるんですわぁ。
なんとか口説いて津久見市は四浦高浜へ連れて夜中の高速を九州に向けてひた走りまっせ。
子供ほどんなとこ?て質問やけどぉ・・・ テレビ無し、一番近いスーパーまで車で30分、あるのは綺麗な海だけと答えておきました。
キャンプすんの? いやいや家がちゃんとあるんやでぇってね。 ばーちゃん87歳、もう町の老人ホームに入所して俺が小さい時から親しんだ家は空き家になって、夏だけ親戚達で海の家となってます。
久々に帰った高浜は変わらずステキなネイチャーアイランド、嫁さんと長女は不便さにちょい引きでしたが下の二人はお構いなしに海に行きました。 基本、家族全員海好きやから問題なし!
ほんま海しかないから・・・

早朝からガシラ釣り、昼間は泳ぐ!潜って貝、ウニ収穫!昼飯はおにぎり&ソーメン作っておいて食べては遊ぶの繰り返し。また夕方からガシラ釣り。 仕舞いには子供だけで漁に行ってくるまでなる始末。 そうこうゆう体験と経験させたかったんやで俺は。釣った魚は自分らで調理してバーベキュー。塩焼きで十分!

テレビも無いし会話も増えるし寝るのも早いし(笑) 14日は六年前に海で亡くなったじーちゃんの命日。親戚みんなでお墓詣りと夜は村の盆踊り。過疎の村だけどこの日は出て行った人も帰ってきて賑やかやったなぁ。子供と一緒に津久見音頭も踊って自分の小さい時にタイムスリップした。 ここで長女がそっと耳打ち・・「あんなぁパパ、桃が一人で家にいた時、叔父さんに似たおじーさんが階段降りていって消えていってん・・・」マジすか!? じーちゃんの顔知らん長女。叔父とそっくりなじーちゃん、本日命日ww まさにそれですやん。
初めましてのひ孫見にきはったんやろなぁじーちゃん。

そんなことで原点回帰の旅は終わり、すっかりたくましくなった我が子達、帰る頃には立派な漁師に成長してました。

で、ここ高浜はウミガメの産卵地、25年前に助けた2匹のうちの一匹が産みにきたそうです。
もう一匹はビニール袋を詰まらせて死んでたそうです。
クラゲと間違えて食べることを子供達に話すと「絶対ゴミは捨てたらあかんな!」言うてました。当たり前やねんけどジーンきたー!
そのウミガメの卵は帰ってすぐに孵化したそうな。 
うちのおかんは卵おいしいねんで言うてたけどそれは言えない・・

子供も嫁さんもまた来たい言うてくれたし良かった良かった。


帰りは船が楽でよろしわ。

おっちゃん達とトレイル

2012-08-06 22:07:20 | 自転車

おっちゃん達の~シリーズ、今回はOトレ~Nトレ往復。
先週のロードの仕返しでまいった!言うまでトレイル練。
久々のNトレ道場は効きます。

 

ロード練の仕返しが怖い・・・。

おっちゃん達とカキ氷

2012-07-30 22:37:16 | 自転車

朝からおっちゃん二人とロードライド。坂道嫌や!言うてんのにほとんど坂道。

LMT~ミホちゃん~MT林道~関の津~石山(伽藍堂)

まぁ値段の割にはこんなもんか?小豆は抜きがよろしいかと。

忘れてたがスズカロードエントリーしてたらしい。 初めて出るがおもろいのか不安だ。