ウチはオール電化で給湯器はエコキュート。
サニタリ関係は日立系の Housetec の製品を使っている。
ご存知の通り、エコキュートは夜間割引電気料金を使ってお湯を作る設備。
毎晩ヒートポンプを回して一日分のお湯を作るわけだ。
で、2/28 の深夜に事件が起こる。
朝起きると『EL22』というエラー表示がされてリモコンが点滅。
取扱説明書を確認すると…メーカー連絡が必要なエラーだと分かる。
幸い、タンクの中にはお湯が 8 割方入っていたので事なきを得たのだが、このまま使えないのは困る…。
というワケで、至急メーカーに連絡。
『新居移転で半年で壊れたのでは困る…』そう思っていたが…。
メーカーの対応は速かった。
電話連絡の 2 時間後には修理業者が到着。
原因は、給湯配管内に若干のエア噛みがあったため…と分かる。
エア抜きをして運転確認… OK !
大した問題ではなかったが、生活に直結する給湯設備…しかもこの時期だ。
修理という程の修理ではなかったが、このくらいの修理タイミングで業者が来るのならば『合格』だ。
まぁ、大ごとにならなくて良かった。
サニタリ関係は日立系の Housetec の製品を使っている。
ご存知の通り、エコキュートは夜間割引電気料金を使ってお湯を作る設備。
毎晩ヒートポンプを回して一日分のお湯を作るわけだ。
で、2/28 の深夜に事件が起こる。
朝起きると『EL22』というエラー表示がされてリモコンが点滅。
取扱説明書を確認すると…メーカー連絡が必要なエラーだと分かる。
幸い、タンクの中にはお湯が 8 割方入っていたので事なきを得たのだが、このまま使えないのは困る…。
というワケで、至急メーカーに連絡。
『新居移転で半年で壊れたのでは困る…』そう思っていたが…。
メーカーの対応は速かった。
電話連絡の 2 時間後には修理業者が到着。
原因は、給湯配管内に若干のエア噛みがあったため…と分かる。
エア抜きをして運転確認… OK !
大した問題ではなかったが、生活に直結する給湯設備…しかもこの時期だ。
修理という程の修理ではなかったが、このくらいの修理タイミングで業者が来るのならば『合格』だ。
まぁ、大ごとにならなくて良かった。