エア漏れ

2014-08-31 06:34:16 | Bicycle
SCALPEL の前輪がスローパンク。
30 分でエアが抜けてしまうようでは、実際のライドで使えない。

原因を探る…せっけん液をタイヤにかけてエア漏れの場所を探すわけだが、エア漏れの場所はなんとニップル。



『どうしたものかいなー』と思い、いつもの自転車屋さんに相談。
すると『チューブレスの場合、バルブのパッキンが傷んでいるとバルブ本体はエア漏れしなくても、思わぬところからエア漏れするケースがあるよ。』…だって。
ということで、バルブを交換することに…。

取り外してパッキンを確認…。



指摘された通り、劣化してヒビ割れている。
サクッと交換して、エアを入れる。



漏れなし、完璧!

ふーん…。
MAVIC UST 規格のリムの場合、チューブレスだからリムの内側にニップル穴は無い…当然。
でもスポークの振れを修正するためにニップルでのテンション調整は普通に出来なければならない。
だからフツーに考えて、リムは二重構造になっているハズ…。
バルブのパッキンが緩むと、二重構造の隙間にエアが抜けてニップルから漏れる…。
順を追って考えれば当然のことだけど、実際になってみると分からないものだ。

ひとつ賢くなった。

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Wireless

2014-08-30 22:15:15 | Bicycle
この間、おいらは誕生日を迎えたわけだが、なんと家族からプレゼントを頂いた。

CATEYE のサイコン…ワイヤレスタイプ。
『MTB はサスペンションの都合で有線タイプは使いにくい…』って言っていたのを覚えていたんだろう。
決して高価な物ではないが、気持が嬉しい。

で、早速 SCALPEL に装着しようと思ったのだが…。



LEFTY の SCALPEL は、当然ながらフロントフォークは左側しかない。
その左側にはブレーキのディスクとキャリパーが付くのも当然。
しかも、サスペンションのストローク部も左側…書くほどのことではない当然のことなんだけどね。

何が言いたいかと言うと、サイコンのセンサー部を前輪に着けられないってこと。
仕方がないから後輪にセンサーを付けることに…。



そしたらさ、サイコン本体をハンドルに着けたら信号が届かなかったのよ。
センサーからの信号は 70cm ほどしか飛ばない…って取扱説明書に書いてあったのだが、後輪からハンドルって、70cm 以上あるってことかなー?



と言うワケで、本体をトップチューブに固定。
信号が届く範囲を探して、出来るだけヘッドチューブ寄りに…。
ちょっと見難いけれど、トレイルライドの最中にサイコンなんて見る暇ないし。
問題なって言えば、問題ないけど(笑)。

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涼風

2014-08-29 09:14:27 | Daily Life
今週は夜勤の週。
一年中作っているのだが、基本的に夏物とされる商品を作るウチの部署は、お盆を過ぎてひと段落。
残業で日の出まで頑張っていたというのに、嘘のように定時退社。
そも、日の出の時間も遅くなっているんだけどね。

でもね、『お盆を過ぎても暑っちぇよね…』と思っていたら、今週は深夜帰宅する時刻になったら涼しいのなんのって。



季節は巡り、秋の空。
過ごしやすい季節になったと、実感。

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終盤戦

2014-08-28 09:15:38 | Daily Life
夏休みも追い込み…。

フリーだったはずの週末、夏休みの宿題に追われる長男に朗報な練習試合。
…って事は、金曜日までに宿題全部終わらせろ…ってことだぜ、分かっているか?



おいら的には…ま、自業自得かな?
手伝ってあげないからね。

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クリート交換

2014-08-27 08:16:26 | Bicycle
SCALPEL の件でペダルを購入したら、クリートが付属されていた。

押して歩くことも普通にある MTB では、走ることだけを考えて普通に歩けないロードのようにはいかない。
MTB 用ビンディングペダルのクリートは、ロードバイクのように大きくないし、そう簡単には傷まない。…とは言え、使いこんでいるからねぇ。

おいら愛用の gaerne のシューズもだいぶ傷んでいたが…これはまだ履く。



裏返して、クリート。



新品と並べると、消耗具合も良く分かる。



…まだ使えるって言えば、使えるけど。



ま…気分の問題もあって、交換。

やっぱり、新品は良いね。
ちょっと、良い気分。

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Happy Birthday !

2014-08-26 08:50:46 | Bicycle
New machine !



Cannondale SCALPEL

今月初めに譲ってもらって、漸く消耗部品などを更新して完成。

譲ってもらった時は…



こんな感じだったんだけど、付く物が付くと雰囲気変わるねぇ。

今回おいら自身で更新したパーツは…



Ritchey - Comp Contrail



Time - ATAC Alium



散々悩んだタイヤは、前輪に IRC MIBRO



後輪に IRC SERAC XC をチョイス。

サドルに合わせてグリップも白に変更、気分の問題でチェーンも新品に。

何とか誕生日に間に合い、最高のプレゼント。
Happy birthday to me !
記念すべきゾロ目 44 歳の誕生日!

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おまけが先

2014-08-25 12:26:46 | Bicycle
長男の GIANT MTX240 のグリップがボロボロになっているのは前から気が付いていた。
見て見ぬふりをしていたのだが、最近さらに酷くなってきたので…



仕方がないから交換することにした。
…といっても、子ども車向けグリップシフト仕様のチャチな奴は面白くないので、大人向け本格ロックオングリップを。
何のことはない、SCALPEL の部品とともに注文しただけなのね。
こっちの方がおまけなんだけど、簡単だから先にササッと交換。



グリップシフトでサイズが合わないので容赦なくプッツリと切り落とし、



装着!



どうだ、カッコ良いだろ!

次は SCALPEL だ!

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まさかの敗戦

2014-08-23 23:15:59 | Daily Life
土曜日はアルビ観戦@ビッグスワン!
8 月のホームはナカナカ良い試合で連勝中…ホームはね。

今回の相手は徳島…ここは確実に勝点 3 を取っておくところ…。



なのにさ、まさかの敗戦…マジで?
夏休み最後のホームだって言うのにさ…(溜息)。

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ピンポイント

2014-08-22 11:01:40 | Bicycle
SCALPEL である。
その後、ボチボチ部品も届き始め、ペダルとサドルは準備 OK !
…なのだが、タイヤが決まらない。

と言うのも、長らく愛用していた MAXXIS のタイヤ調達が不調なのである。
タイヤの太さにはおいらなりに『こだわり』があって基本 2.1 inch を好む。

レースやトレイルの状況に合わせてタイヤを組みかえるほど金銭的に余裕もないので、XC Racing をベースにした里山遊びに適した『オールインワン』なタイヤを求めるワケだが、今まで使っていた CROSSMARK の 26x2.1 LUST Tubeless 仕様のものが、どこを探しても…ない。
『2.25 ならあります』…とか、色々言われるのだが、どうしても 2.25 を使う気になれない。

新潟の里山トレイルライドは基本的にウェット…と思った方が良い。
細身で転がり重視だけのタイヤでは、直ぐに泥が詰まってしまう。
かと言って、ガッツリとウェット→マディ系のタイヤを選ぶと、どうしてもゴツゴツ感はぬぐえない。

もうこうなると、究極の選択に近い。

ずっと愛用していた MAXXIS に拘って、他のパターンのタイヤを選ぶのか?
それとも、あくまでも XC Racing を意識して、他社ブランドのタイヤを選ぶか?



どうでもいいと思うかもしれないが、直接地面と接するタイヤは非常に重要。
おいら的には『遊べる XC タイヤ』のピンポイントを狙いたいワケ。

さて、このままでは今月中の完成がアブナイ…。

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