ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

コストコ会員からの脱退を、決意する。

2021-10-25 20:18:43 | おかいもの

20年近く加入していたコストコを、年末の更新時期を機に脱会する事を妻と話し合って決めた。

ネックは言うまでもなく、4,840円という高い年会費である。
ガンガン買い物に行っている人はモトを取れているだろうが、私はあの混雑が本当に苦痛になり、よく行って年2回。
今年に入っては、まだ1回しか行っていない。
いつもあの大きなカートに溢れんばかりの買い物をするファミリーで賑わっているが、私が買うものは

・ステーキ肉
・ディナーロール
・ハンバーガーパテ
・コカ・コーラゼロ

ぐらいである事が判明した。
それ以外に人気の高いキッチンペーパーもあるが、数年前に買ってから全然減らず、あと10年ぐらいはもつ(笑)。

上記を精査すると、まずステーキ肉は近所のサンディやマツモトで充分。
コカ・コーラゼロは近所の酒量販店にある。
ディナーロールは、食べ切るまでに必ず飽きる。
残るはあのハンバーガーパテ。アレだけはウマい。

では、コレだけのために年間4,840円を払えるか?
コレはコストコで1,800円ぐらいだが、調べるとAmazonや楽天で総額3,000円少々で買える。すなわち送料分が1,200円ほど。
ではコレを、年4袋以上消費すれば会費のモトは取れるが、絶対にそんな事はない(笑)。

さらに脱会に追い打ちをかけるのが、普段行く京都八幡店の移転の話だ。
行かれた方ならお分かりかと思うが、八幡店近くの交通渋滞はとんでもないレベルで、近隣住民からかなりの苦情が出ている。
もっぱらの話では、新名神高速が全線開通して城陽ICが出来た際、そのICのすぐ下に移転し、隣にアウトレットモールも出来るらしいのだ。
となると渋滞のダブルパンチで、ますます近寄りがたくなるのだ。

普段からそんなにまとめ買いはしないし、安いだけなら業務スーパーやラ・ムーがあるので、もうコストコにほぼ用事はないのである…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿